ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

明日は大晦日

明日で「2006年」も終わりですね。
毎年思いますが、1年あっという間でした。
今年はHEE-HAWの活動を通して、今まで以上にたくさんの方と出会えた年になりました。
制作面ではじっくり取り組んで作る作品があまり作れなくて、不完全燃焼気味で終わってしまいました。
来年はいろいろな動物の作品を増やして展示にのぞみたいと思います。

展示で作品をご覧になってくださった皆様、本当にありがとうございました!!
来年も「HEE-HAW」をよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

くま・その後

木曜にもう一度、獣医さんに診察していただきました。
加齢のため背骨が変形してきているそうです(人間のお年寄りが腰が曲がっている状態です。)
痛むので動きが悪くなり、背骨まわりの筋肉が硬くなって腸のぜん動にも影響が出ているのでは?とのことでした。
避妊をしていないので年齢的にも、もし子宮に腫瘍などが出来ていて転移して脊髄が変形している可能性もあるそうです。
現時点ではレントゲンを撮るのも痛そうとのことで、痛みを和らげるためのレーザー治療を週1ペースくらい+腸のぜん動を促進させる飲み薬を続けることになりました。

レーザーをあてたところ、少し痛みがマシなのか久しぶりにくつろいで食欲も少し出てきたようです。
今年調子を崩してから、夏場は高いところに飛び乗ったりするくらいの回復力を見せてくれたくまさん。
さすがにお年寄りの症状が出てきてしまいましたが、なんとか寒い冬を乗り切って頑張ってほしいです。

久々に


今日は久々に暖かい1日でしたね~。
すいか&ムーミンはベランダで日光浴+水浴びをしてもらいました。
野鳥の声がするので緊張のためか、ムーミンはやけに姿勢が良いです。
suichi5.jpg
すいかも水浴びして気持ち良さそう…と言いたいのですが、いまひとつ気分が乗らないようです。
普段からあまり水浴びが好きではないので、水浴び大好きなムーミンとは対照的です。
kumachan3.jpg
くまはまだ調子が悪いので室内にて。
お薬を続けていますが、まだ時々お腹が痛そうで食欲も元気な時ほど食べてくれません。
明日また獣医さんに診ていただく予定です。
庭で摘んだハコベは、時間をかけてですが完食してくれました。

そして今日はブログを始めてちょうど1年です!
時々更新が止まりますがいつも読んでくださっている方々、本当にありがとうございます。
日記は3日でつけなくなるタイプなので、よく続いている…と自分でもびっくりデス。
これからも時々のぞいてくださいね~。

クリスマス・イヴ


今日はイヴですね。
クリスマスカラーのこの人にモデルになってもらいました☆
皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください!

井の頭・熱帯鳥温室


昨日は納品のついでがあったので、井の頭自然文化園の「熱帯鳥温室」に寄ってきました。
ご長寿ゾウの花子さんと挨拶すると温室はすぐ隣です。
ここには今年日本で初めて繁殖した、「カンムリエボシドリ」という大きな鳥がいます。

入り口を入ると仲の良いオニオオハシ&シロムネオオハシがお迎えしてくれます。
前は温室内にいたのですが、しばらくの間出口のコーナーにひっそりいたのであまり目立たなく残念に思っていました。
久しぶりにきれいな姿を見ることができてうれしいです。

温室に入ってエボシドリを探します。
以前はいつも温室の高いところにいてあまり見えなかったのですが、子供を含め4羽になったので見やすいところで葉っぱを食べたりしていて良く観察できました!
なかなか忙しくて見に行けなかったため、既にヒナはヒナ羽ではなくなっていてちょっと残念です。
本当に成長は早いですね。
061221_1219~0001.jpg
携帯のカメラではこれしか近づけませんでしたが、とてもきれいな羽色です。
061221_1223~0001.jpg
フサホロホロチョウも3羽で仲良く散歩中です。
この他温室内にはクロエリセイタカシギやショウジョウトキ・ソデグロバト・キンセイチョウ・パラワンコクジャクなど、たくさんの鳥が放鳥されています。
植物がうっそうと茂っていますのでゆっくり観察しないとなかなか全部見ることは難しいですが、けっこう楽しめますのでオススメです。
061221_1234~0001.jpg

061221_1233~0001.jpg
オオハシたちがいた出口のコーナーにはこんなハード系(!?)の人たちがいました。
シロクロサイチョウという種類で、白がオス・黒がメスだそうです。
元々南房パラダイスにいたそうですが、井の頭にやってきたとのこと。
飼育されているのは日本で現在ここだけだそうです。

一見地味~な(失礼!)温室ですが、「日本でここだけ」が2つも見ることができる温室です。
お近くの方はぜひお出掛けください。

補充納品

「わんこ雑貨のプロフユー」さんへ、つぶわんこ・シルバーの補充納品と今回シルバーのコーギーペンダントが仲間入りしました。

「BIRDMORE」さんへオカメ・セキセイのピアス補充を致しました。
今回は石なしシルバーのみのタイプも納品しています。

「ハトマメショップ」には明日、打ち出しペンダントTOPの補充納品を予定しています。

CAP!10周年記念イベント


昨日はCAP!10周年記念イベント&クリスマスパーティに行ってきました。
くまさんの体調も心配でしたが、急に悪くなることはなさそうなので終了後ダッシュで帰宅することに。

イベントは4人の講師の先生方による講義と素敵な鳥グッズを当てよう!というクリスマスパーティの二部構成でした。
講義は以下の4タイトルです。

「鳥インフルエンザを知ろう」 真田靖幸先生
「コンパニオンバードのしつけ構造改革」 青木愛弓先生
「鳥の医療における10年の歩み」 真田直子先生
「10周年の歩みと鳥を取り巻く状況の変化」 磯崎哲也先生

どの講義も興味深く、特に青木先生の講義では鳥さんとどのようにうまくコミュニケーションをとって付き合っていくかということをスライドやムービーを使って講義してくださり大変勉強になりました。
しつけは従来の命令・服従という形から、人間と鳥の楽しいゲームだと考えるようにして鳥さんの自発的な行動を尊重するようにということでした。
我が家のムーミンはちょっと気難しくぐずぐずしたタイプなので、このお話はとても参考になりました。

第二部は松本さんはじめスタッフさんがサンタの格好で登場!
素敵な鳥グッズの数々が抽選で当たります。
何といっても一番盛り上がったのは後半の100円募金ジャンケン!
ジャンケンをして負けたら勝った人に100円を預けます。
最後の勝者は鳥グッズと交換で全員から預かった100円玉を鳥の保護施設TSUBASAに募金するというものです。
しかもお宝鳥グッズがどんどん出てくるので、みんな真剣になってきていました。

4時間半、あっという間でしたがたくさんの愛鳥家の方と一緒に楽しいひと時を過ごさせていただきました。
CAP!さんの10年のうち、私は三芳店からしか存じ上げていませんが活動をずっと続けて行く根気と根性は大変なものだったと思います。
CAP!さんではこれからもバードトレーナーさんの育成など、鳥さんと鳥オーナーさんたちの生活に役立つ活動をたくさん展開されていくそうです。
最後になりましたが、10周年本当におめでとうございます!!


くま診察


実は先週くまさんをケージから出そうと抱っこした時、バタバタするのを抑えきれず落としてしまいました。
カゼで弱っていたとはいえ、あまりにも初心者ミス…ごめんね、くまさん。
歯が心配ですが切歯(前歯)は無事で、ペレットは食べています。
でも乾草の食いが悪いしフンの出もいまひとつ、奥歯が心配なので獣医さんに診ていただきました。

幸い歯は何ともなく一安心。
ウサギは歯に問題が出ると健康に大きく影響してきます。
この年まで問題なくやってきたのに、人間側のミスで大変なことになったらどうしようと思っていました。
食が進まないのは、お腹のぜん動が低下しているためだそうです。
高齢だし、寒さもあって不調になるとのこと。
消化を促すお薬をいただいて帰ってきました。
健診もしていただきましたが骨折もなくその他は問題なしなので、早く元どうりモリモリ食べるようになってほしいです。

人間側が健康を保たないと、普段ではやらないようなうっかりミスをしてしまうんだと反省しました。
来年の健診もパスできるよう、人間もしっかりしようと思います。

お気に入り


お気に入りの布に触ろうとしたらこの顔です。
おおコワ。
061208_1144~0001.jpg
この人は相変わらず電卓一筋です。
なぜかいつも叩き出す数字「4401」。
何かの暗号でしょうか?

犯人は誰?


寒くなって多肉植物が良い色に紅葉してきました。
と・こ・ろ・が
pl20.jpg
「乙女心」の赤く紅葉してきた葉っぱの先が齧られてる!?
これからかわいく赤くなる予定だったのに…
タニクたちは2Fにいるので、鳥でしょうか?
昨年はやられなかったのですが、おいしいんですかね~?
現行犯ではないので、誰なのかいまだわかりません。

pl21.jpg
4月に寄せ植えた鉢。
夏に「黄麗」だけがご臨終してしまい3人だけになってしまいました。
ちょっと寂しい色合い&少し徒長してのびのび、なので個展会場でお披露目できませんでした、残念です。
鉢にいっぱいいっぱいになってしまったので、これもまた春に植え替えしないといけなさそうです。
そしてこの鉢の「乙女心」も齧られてます(泣)
寄せ植えた時はかわいかったのに成長は早いものですね~
    ↓
ta6.jpg

今日の机上


ごちゃごちゃです…

デザフェス後、作品展の時のご注文分とお店に持っていく分を同時進行しています。
全て工程がばらけてしまってはかどりません~。

デザインからオーダーで大変お待たせしているお客様、申し訳ございません。
さ来週くらいまでにはメールかFAXにて連絡差上げますので、もうしばらくお待ちください。

デザインフェスタへ行ってきました。


「デザインフェスタVOL.24」に出展してきました。
イベントに参加するのは久しぶりなのでちょっと緊張しましたが、たくさんの方に作品を見ていただいたりお話させていただいたり有意義な1日でした。
あれだけたくさんのクリエイターが集まる中、足を止めて作品を見ていただけるというのはとてもありがたいことですね。
今回お探しの動物や鳥がいなかった方、次回の発表までには新作をいろいろ考えて臨みますので楽しみにしていてください。

そしてハトマメショップと委託作家の皆様、ネットで交流があり会場で初めてご挨拶できた方々、今回は本当にいろいろとお世話になりありがとうございました!


明日デザフェスです!



sv38.jpg
明日12/3(日)東京ビックサイトにて開催中の「デザインフェスタVOL.24」に出展致します!

東2ホール ブースNO.C-162 にて出展致します。
(詳細は「カテゴリ」→「展示予定」をご覧ください。)
画像は明日展示するスワロフスキーの丸々インコたちです。
ヨウムはしっぽに銅を貼って赤くしています。

つぶわんこ・インコのマメつぶマスコットについてお知らせです。
参考展示のみとお知らせした方がいらっしゃいますが、犬種・鳥種は全て揃いませんが販売することになりました。
ぜひご来場ください!!

つぶわんこ納品

「わんこ雑貨のプロフユー」さんへ、ヨーキー・フレンチブル・ダックス(ブラック&タン)のつぶわんこを納品致しました。

現在売り切れとなっておりますコーギーのつぶわんこ・シルバーのヨーキーもイベント後に納品予定しておりますので、しばらくお待ちください。

FC2Ad

まとめ