ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

キバタン・ピンブローチ


オーダーでお作りしたキバタンのピンブローチです。
冠羽に真ちゅうをロー付けして、チェーンには淡水パールとトルコ石をぶらさげました。
以前このパターンでコザクラインコを作った時はさんごとペリドットをぶらさげましたが、真っ白な羽色をイメージして白い淡水パールにしてみました。



ヘラジカ


12/3のデザフェスへ持っていく作品、ヘラジカ(ムース)です。
先日のギャラリー展示では壁面に、ジャックラビットやタテガミオオカミと一緒に飾っていました。
角を光らせるのは最初から決めていたのですが、顔の部分は質感を変えたいのでどうしようか迷っていました。
いろいろ考えて、荒らしたがねという道具でテクスチャーを入れてみたら角がかなり目立って思いどうりの仕上がりになりました。





門司きよみ 小品展


ミニカがお世話になった方の奥様で版画家の門司きよみさんが、小品展を開催されます。

野生動物や野鳥・自然をモチーフにいつも素晴らしい版画を展示されています。
お時間ございましたらぜひお立ち寄りください。

「門司きよみ 小品展 野によせて」2006.12/4(月)~12/9(土)
Flower Shop 花よろず
豊島区目白3-14-8
JR山手線目白駅より徒歩2分
03-3954-4915
10:00~19:00

目白駅には「切手の博物館」という楽しい施設もありますので、興味のある方はそちらもおすすめです。
「世界の切手ショウルーム」には海外の綺麗な切手がいっぱいで、購入もできます。
動物・鳥だけのファイルも何冊もありますので、店員の方に出していただくと楽しいですよ。

Hand Work Session 2006展


サテライトでDMをいただいた展示会、なかなか行けず気がついたら最終日になっていました。
仕事関係の買い物をダッシュで片付け、自由が丘へ。
フェルトの3人展なのですが、帖佐綾子さんのインコ人形がとても素敵でした。
かわいいのですがクチバシや脚がしっかり作られていて、ヨウムやモモイロインコなどの大型鳥はとてもリアルに出来ていました。
フェルト作家さんたちの作品を拝見して、どうしてやわらかい素材でこんなにしっかり作れるのかいつも不思議に思います。

展示されていたギャラリーのお隣は茶房になっていましたので、素敵な作品を見せていただいた後「黒蜜ラテ」を注文して緑を眺めて帰ってきました。
期間中早めにお知らせできず残念です。
帖佐さんは年に数回展示をされるそうなので、次回は早めにUPします。

展示があったギャラリー茶房も自由が丘散策の休憩にとても良さそうなのでご紹介しておきます。

ギャラリー茶房「古桑庵」(こそうあん)
東急東横線自由が丘駅・正面出口から徒歩5分
目黒区自由ヶ丘1-24-23 TEL:03-3718-4203

鳥カレンダー


CAP!の「2007 TSUBASA鳥どりカレンダー」。
1/13にムーミンを載せていただいたので、うれしくてサテライトまで買いに走りました(親○カですね。)
お友達のヨウムのトラちゃんは元旦・アカビタイムジオウムのあかべぇちゃんはクリスマス、年末年始にお友達が見られるので飾るのが楽しみです!
sateraito13.jpg
そして今日お客様の中に偶然、1/12・モモイロインコのゆうちゃんのママさんがサテライトにいらっしゃっていて、びっくりしました。
来年カレンダーでお隣の方にお会いできるなんて、うれしいですね。
今日も鳥話をたくさんさせていただいて、とても楽しい1日になりました。
お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました!




仲良しセキセイ


オーダーでお作りした、セキセイインコ3羽の仲良しストラップです。
画像ではわかりにくいかもしれませんが、大人っぽい雰囲気にして欲しいとのご依頼でビーズやチェーンを古美銀でまとめてみました。
3羽が仲良く遊んでいるように見えるでしょうか?

つぶわんこ+シルバーヨーキー補充

「わんこ雑貨のプロフユー」さんへダックス(ブラック&タン)・コーギーのつぶわんこ、シルバーヨーキーを納品致しました。
ギャラリー展示の関係でご予約のお客様には長期お待たせしてしまい、ご迷惑をお掛け致しました。
到着までしばらくお待ちください。

友人の展示です。


昨日は学生時代一緒だった友人が個展を開くので、オープニングパーティにお邪魔してきました。
私は今彫金の仕事をしていますが、実は学生時代は絵を描いていました。
と言ってもやりたいことがはっきりしないダメ人間だったので、ほとんど真面目に絵を描くことなくすっかり油絵にはさよならしてしまったという困った過去の持ち主です。
こうして学生時代から「やりたいこと」をずっと続けて作品を創り続けているなんて、本当にすごいことですね。
大きなキャンバスに描かれた透明感のある不思議な世界を、久々に集まった友人たちと楽しく話しながら堪能してきました。
銀座に行かれることがあれば、ぜひお立ち寄りくださいね。

「緒方萃(かずみ)展」 画廊るたん
11/20(月)~11/29(水)
11:00~19:00(最終日17:00まで)
ギャラリーのHPはこちら
http://www.gallerys.jp/town/tokyo/rutan/


不完全燃焼


今日はすいかを三鷹サテライトへ連れて行きました。
お友達のヨウムのトラちゃんがやってくるのと、個展期間にかまってもらう時間が少なかったためうっぷん晴らししてもらうためです。
先週はモモちゃんイベントで連れて行けなかったので、久々です。
2Fへ上がると先客がいました。
メキシコシロガシラの「わこちゃん」です。
頭の白い羽がとてもかわいくて、羽を広げるととてもきれいでした!
sateraito11.jpg
そして「トラちゃん」。
キャリアーから出てきたばかりでちょっと緊張した写真になってしまいました。
急に寒くなったせいか今日はお客鳥さんが少なく残念です。
誰が残念かというと、それはすいか…
sateraito9.jpg
すいかはやって来たお客さんに次から次へと留まって、羽色を褒めてもらうのが大好きなのです。
なので今日は不完全燃焼でした。
画像はガッカリしているようですが、羽づくろいをしているところです(笑)

「デザインフェスタVOL.24」出展します

来月はじめに開催される「デザインフェスタ」に、1日だけミニブースで出展致します。
大きなホールに大勢のクリエイターの方がブースを並べます。
ぜひお越しください。

「デザインフェスタ VOL.24」
12/3(日) 東京ビッグサイト 東1,2,3ホール

11:00~19:00
ブースNo. C-162
イベントは2(土)3(日)の2日間ですが、3(日)のみの参加となります。
  HEE-HAWのブースにいらっしゃる方は、お気をつけください。

デザインフェスタのHPはこちら
www.designfesta.com

ハトマメ&MORE納品しました。

hatomame gallery.shopさんとBIRDMOREさんにシルバーを納品致しました。
コンパニオンバード誌で紹介された、リアル系インコのチョーカーTOPやブローチ・タイピン、MOREさんには今まで置いていなかったオカメ・セキセイのピアスとペンダントTOPも納品致しました。
雑誌の発売が早まり個展もあったため、納品が遅れてご覧になりたい方には大変ご迷惑をお掛け致しました。
MOREさんはHPに反映されるのが来週くらいになるかもしれません。
お店にいらっしゃることがあればぜひご覧くださいね。

モル写真展に行ってきました!


今日は先日ご紹介した「100匹のLove☆Loveモルモット」写真展に行ってきました。かわいくてひょうきんなモルモットの魅力あふれる展示でした!
tenji3.jpg
会場にはパネルにいろんな種類のかわいいモルちゃんの写真がたくさん飾られています。
短毛と長毛の他にも縮れ毛や頭の毛が巻いている子など、モルの品種もずいぶん増えましたね~。
tenji4.jpg
モルフードの試供品無料配布コーナー。
家にモルがいた頃に比べて、モルの体に良い成分が入ったペレットが開発されているようです。
これからモルをお迎えする方はいいですね。
その他院長先生が出演されたペット番組が視聴できるコーナーもあり、久々にモルを堪能してしまいました。
arare.jpg
そしてアルバムの中に見つけてしまいました!
晩年病院にお世話になった我が家のモル「あられちゃん」です!
びびりやさんだったので、ギョロ目を向いていてちょっとコワイですね。
この表情のため「100匹」にエントリーされなかったそうで残念です。
tenji5.jpg
来場記念にいただいたねずみマークのもなかです。
これから食させていただきます。
あまりの楽しさに長居したにもかかわらず、うっかり病院の看護師モル「リサ&ガスパール」ちゃんたちの特注リアルぬいぐるみを撮り忘れました
すごく良く出来ていたんですよ。

今週末は素敵な企画に2つも行けて良かったです。
また明日から作品作り頑張らなくては!

モモちゃんイベント


今週末は鳥・動物関係のイベントに2つ行ってまいりました。
まず昨日11(土)CAP!三鷹サテライトにて催された「モモ友さんと逢いたい!!」です。
たくさんのモモイロインコとそのオーナーさん、モモちゃん好きのお客様が集まってサテライト2Fはたくさんの人で賑わっていました。
先日展示したピンクゴールドのリングの鳥さんは、こんなインコです。
写真を撮らせていただきましたので、モモイロインコをご存知ない方にご紹介できて良かったです。
本当に綺麗なピンク色ですね!
sateraito7.jpg

sateraito8.jpg
リラックスして羽づくろい中のモモちゃんです。
この日は申し込みをされた方対象で、講義やモモちゃんグッズプレゼントなど楽しい企画が目白押しだったようです。
私はちょっとお邪魔しただけですので、楽しさがお伝えできず残念です。
この後るりちゃんのねぇ~ちゃんさんと、お茶をしながら楽しく鳥話させていただきました。
お知り合いの方が何人もいらっしゃったのですが、あまりの混雑にろくろくご挨拶・お話ができず大変失礼致しました。
腕に乗ってくれたモモちゃん、ありがとう!
かわいかったです。

モルモット写真展


展示後も発送作業などでバタバタした日を送っています。
展示があったのであっという間に何週間か経っていて、いつの間にかジョウビタキやツグミなど冬鳥の声を聞くようになっていました。
今年の冬もバードウォッチングが楽しみです。

さて今日は、いつもウサギのくまがお世話になっている動物病院の看護師さんが開かれる1日だけのモルモット(テンジクネズミ)写真展のお知らせです。

「100匹のLove☆Loveモルモット」写真展~1日だけのモルモット・ワールド~
11/12(日)練馬区立石神井公園区民交流センター
西武池袋線 石神井公園駅下車 北口徒歩1分
ピアレスA棟2F・展示室兼集会室
13:30~20:00 入場無料

我が家にも3匹モルモットがいましたが、一番最後まで長生きした「あられちゃん」は先生と看護師の37hondaさんに看取っていただきました。
モルモットは紅葉みたいな足とお芋みたいな体型がとてもかわいい動物です。
写真をたくさん見たらまた連れてきたくなっちゃいますね。
モル好きの方はぜひお出掛けくださいね。


 

無事終了致しました。


本日最終日、無事搬出してまいりました。
会期中、お忙しいところ会場へ足をお運びいただきました皆様、本当にありがとうございました!!
6日間たくさんの方に作品をご覧いただきご感想もいただいて、とても貴重な体験をさせていただきました。
新作が思うように作れず、反省点は山ほどありますがそれを踏まえて次回へつなげていければと思います。

今回DMを配布してくださったBIRDMORE様・hatomame gallery.shop様、ご協力くださったCAP!三鷹サテライト様、厚くお礼申し上げます。

次回は12/3(日)デザインフェスタにミニブースで参加致します。
また作品を見にぜひお越しくださいね。

明日最終日です。


本日お客様第1号は、ギャラリーオーナーさんの愛猫ララちゃんでした。
小型犬をしのぐ大きさの立派な猫さんです。
よくギャラリーにいらっしゃいますので、運が良ければ会えるかも?
mado065.jpg
会場で緑を添えてくれている多肉植物たちをご紹介します。
こちらは「星乙女」。
mado064.jpg
こんな感じで作品を見守ってくれています。
mado066.jpg
こちらは「熊童子」。
熊の手のような葉っぱに短い産毛が生えています。
明日は最終日ですので、夕方頃には多肉たちのお仕事は終わりです。
終わったらインコ&うさぎたちと一緒に、たくさん日光浴させてあげなければいけませんね。

k18-3.jpg
今回会場でたくさんの方からご感想をいただいているK18の「ニョオウインコペンダント」です。
展示もいよいよ明日19:00までです。
デザフェスにはK18もの・石入り作品などは連れて行きませんので、ぜひこの機会にご覧くださればと思います。
mado067.jpg

あと2日

昨日・今日の土日はDMを配っていただいたので、CAP!三鷹サテライトのイベント帰りの方がたくさん寄ってくださいました。
ブログでご紹介くださった店長の松本様はじめ、イベントでお忙しいところDMを配ってくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
ちょうど会期が重なってしまい、サテライトのイベントに伺えず残念です。
*CAP!松本さんのブログはこちら
 おりじん http://soushi914.exblog.jp/

今日は会場で頑張って?くれている多肉植物たちをご紹介しようと思ったのですが、写真を撮り忘れました。
明日撮れたらご紹介したいと思います。
懐かしいバイト仲間の皆さんや、クラフト関係でお知り合いになった方達も見に来てくださり1日動物話&鳥話であっという間の週末でした。
展示もあさって7(火)まで、あと2日ラストまで頑張ります!!

作品展、開催中です。



2日目の今日も、たくさんの方に作品のご感想をいただけてうれしい一日でした!
現在展示をさせていただいている「Gallery MADO」の入り口です。
建物が昭和初期の洋館なので、白壁にこげ茶の木の色が落ち着いた雰囲気です。

DSCF0003.jpg

ぎりぎりですが何とか作品が間に合い展示できました。
野生動物もコンパニオン・アニマルもいろいろいますので、楽しんでいただければと思います。

DSCF0049.jpg

ギャラリー入り口を内側から見たところです。
最終日までたくさんの方に作品を見ていただければうれしいです。
西荻窪はいろいろなお店がありますので、散策の合間にぜひお立ち寄りくださいね。、

作品展はじまりました。

本日より西荻窪のGallery MADOにて、ジュエリー作品展が始まりました。
初日から鳥&動物好きの方がたくさんいらして、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
会場にいる皆さんが面識がある・ないにかかわらず、鳥&動物好きという共通点でいつまでも話がつきなかったです。
ただ連日の宵っ張りで私はちょっとヘロヘロしていたかもしれません~。
明日は時間があれば会場の写真を撮ってUPしたいと思います!
来週7(火)まで開催していますので、ぜひご来場くださいね。

FC2Ad

まとめ