ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

健康診断



mumin1.jpg
今日はすいか&ムーミンの健康診断に行ってきました。
フン・そのう検査をしていただいた結果、特に問題なしとのことでした。
今年は2羽とも換羽がすんなりいかないので心配でしたが、飼育下では仕方がないところがあるそうです。

画像はお気に入りのきんちゃく袋のヒモをほぐすすいかと、お団子写りしたムーミンです。

おめでとう、くまさん!


うさぎの「くま」が11才になりました!
正確に誕生日はわからないのですが、連れてきた時だいたい計算して9月末を誕生日に設定しています。
昨年から今年にかけて体調を崩していましたので心配していたのですが、無事1つ年を重ねることが出来てとてもうれしいです。
この先もずっと長生きしてもらいたいですね~。

自然公園の展示


今日は東京の自然公園の展示を見に、都庁第一庁舎・南展望室へ行ってきました。
御岳・高尾・小峰などの自然や植物・動物や野鳥などの様々な資料や、美しい写真パネルをたくさん見ることができました。
日々東京の自然が失われているなか、とても貴重な自然と動植物が守られているのだなと思います。
画像は会場内で催されていた「塗り絵」です。
原画を描かれたのは、今回の展示をお知らせくださった御岳ビジターセンターの解説員「ムサじい」さん。
御岳の自然を知り尽くした目で描かれた詳細な博物画です。
ミニカはキビタキを、ニシウリはムササビを塗ってみました。
けっこう夢中になってしまいますね。

会場内では他に松ぼっくりや木の実などを使ったオブジェ作り教室や、葉っぱのすりだし(葉の上に紙を載せて色鉛筆で葉脈を映し出す)などが行われていました。
各ビジターセンターの紹介コーナーでは自然公園内の様子を再現したジオラマなどがあり、資料展示ではクマの頭骨が予想以上に小さいのに驚きました。
会場内の写真がないので素晴らしさをお伝えできないのが残念ですが、明日26(火)9:30~17:30まで開催されています。(ぎりぎりのお知らせでごめんなさい)
mitake2.jpg
各ビジターセンターのパンフレットをいただいて帰りました。
作品展などでなかなか行けないのですが、日本の野生動物の作品作りにはぜひとも実際に彼らの住んでいる環境を見に行きたいです。
来年カタクリの花が咲いている頃御岳に行けるよう、まずは仕事を頑張ります。

お友達がいっぱい


昨日は先週に引き続き、三鷹サテライトへ行ってきました。
到着するとすいかは一番乗り。
他の鳥さんが来るまで店長の松本さんと、「愛鳥塾」の講師でもありインコ・オウムの飼育本を出されている磯崎さんにず~~っと話しかけていただきました。
そこへるりちゃんのねぇ~ちゃんさんとトラちゃん@ヨウムが登場!
2回目のすいかとのご対面、どうでしょう?
ちょっと微妙な距離ですが、るりちゃんのねぇ~ちゃんさんによるとトラちゃんはすいかのこと結構気に入ってくれたそうです。
すいか、お友達が出来て良かったね!

sateraito2.jpg

りりしいトラちゃん。
親友のニーマちゃん@ヨウムが昨日はいなかったので、最初はちょっと緊張気味?
でも最後の方ではずいぶんリラックスして、誰の腕にもとまってくれました!
帰宅後もゴキゲンだったそうです。

sateraito4.jpg

白オカメのルルちゃん。
冠羽がとってもかわいいです!
ルルちゃんのご家族の皆様には、すいかとたくさん遊んでいただきました。
ありがとうございました!

画像がなくてすみません!
先週もご一緒させていただいたチビちゃん@コバタンとコキちゃん@コキサカオウムもいらっしゃいました。
チビちゃんはおもちゃでノリノリで遊んでいました。
コキちゃんは抱っこまでさせてくれてありがとう!

sateraitp5.jpg

オカメインコのキミちゃん。
羽色がとてもきれいなかわいい子でした!
度胸を身につけるべく?特訓中のようです。

sateraito1.jpg

そして我が家の赤帽娘はこの日もお客さん&スタッフさん全員制覇!!
しかもこのリラックスぶり…
この姿勢で羽づくろいまでしていました。
そして前回同様、皆さんの肩に落し物を(汗)
申し訳ありません
途中、お世話になっている「BIRDMORE」さんの木幡店長(コーヒーごちそうさまでした!)もいらっしゃってとても楽しくすごさせていただきました。

ご一緒させていただいた鳥さん&皆様、本当にありがとうございました!
またお会いするときはよろしくお願い致します。

ヨウム・リング&ニョオウインコ・ペンダント



先日ワックス原型でご紹介したヨウムのシルバーリング、完成です!
突出した部分をかなり裏抜きしましたので、思ったより重量が落とせました。

K18-1.jpg

こちらも原型画像を載せたニョオウインコのK18ペンダントTOPです。
全体をつや消し加工して色上げという手法を使い、より黄色い色味を出しています。
風切り羽のグリーンガーネットを留めて、Golden Conureと呼ばれるニョオウインコの羽色が表現できたでしょうか?

ヨーキー大集合!


ようやくプロフユーさんへ送り出したヨーキーのつぶわんこです!
お待ちくださっていた方、お待たせ致しました。

ヨウム


さきほど鋳造に出してきたヨウムのリングのワックス原型です。
先日かっこいい!ヨウムさんたちに会ったばかりなので、とてもイメージしやすく早く削れました。
以前女性用でお作りしたものを、ポーズを変えてメンズサイズで。
ちょっと大きめなので、仕上がりはかなり重みが出そうです。

ヨーキー・ペンダントTOP


つぶわんこを販売していただいているネットショップ「わんこ雑貨のプロフユー」さんで、シルバーわんこのペンダントTOPも扱っていただくことになりました!
画像は新作のヨークシャーテリア(長毛タイプ)です。
他にチワワ(短毛・長毛タイプ)・ダックス・パグがありますので、プロフユーさんのHPをご覧くださいね。

三鷹サテライトへお出掛け

今日はすいか&ムーミンを連れて三鷹サテライトへ行ってきました。
すいかはショップ生活1年やっていたので、いろんな鳥さんを見てきていますが実際に見るのはとても久しぶり。
ムーミンは小心者なので果たしてキャリーケースから出てくるのか?
2人の反応が楽しみです。
ms1.jpg
ご一緒させていただいたヨウムのトラちゃん&ニーマちゃんです。
以前面識があり、久しぶりの対面で2人ともうれしそう!!
お写真撮れなかったのですが、偶然ドローちゃんというヨウムさんもいらっしゃっていて、ヨウムが集結!
同じヨウムでも個性は全然違いますね。
ms2.jpg
トラちゃんはいつ見ても体格が立派です。
健康診断ではいつも獣医さんにお褒めをいただくそうです。
トラちゃんが飛んだ時、ムーミンが後を追ってすごい勢いで飛んでしまいごめんなさい。
次回はぜひおしゃべり聞かせてくださいね。
ms3.jpg
ニーマちゃんは本当に堂々として物怖じしない子でした。
お歌に合わせて合いの手を入れるのがとってもかわいいです。
話しかけると一生懸命聞いてくれてありがとう!
洋鵡ニマ★まにあ」でニーマちゃんのかわいい写真がたくさん見られますよ。
ms4.jpg
こちらも来店されていたコキサカオウムのコキオちゃん。
とてもおとなしい良い子でした。
ms5.jpg
コキオちゃんの相方・コバタンのチビちゃん。
冠羽がとてもきれいです。
ms6.jpg

ms7.jpg
で、家の連中はというと…
ムーミンはキャリーから出てきたものの、ご愛用のハシゴにしがみついて社交性ゼロ。
何回もパニックおこして部屋を大声出して飛び回り不時着。
すいかは部屋にいるお客さん全員の肩に次々と乗りまくり、「落し物
」も全員に…
皆さん本当にすみませんでした。
でも帰ってからもすいかは興奮冷めやらず、ご機嫌のまま就寝致しました。
どうしても単調な生活になりがちなので、「いつもと違うこと」がいい刺激になったと思います。
皆さん本当にありがとうございました&ご迷惑お掛け致しました。

お疲れ様でした。


この夏ずっとくまを乗せ続けた御影石マット。
涼しくなってようやくお役ご免となりました。
また来年の夏はよろしくお願い致します(笑)
kumaseet6.jpg
御影石マットに代わり、秋~冬はわらっこざぶとんの出番です!

削り出し中です。



sv32.jpg
ワックス削り出し中のものがいろいろです。
一番左はリクエストで作っているニョオウインコというコニュアの仲間。
全身黄色で風切り羽が緑色なので、K18で鋳造してグリーンガーネットを石留めする予定です。
右のふたつは作品展用のムースとジャックラビット。
両方とも北米の動物たちです。
まだこれから形をどんどん彫っていく段階なので、特にウサギの方は何だかわからなくてすみません~。

残暑

ハトマメショップへ鳥かごのストラップ(セキセイ・白ハルクイン)・ストロベリーのストラップ(オカメ・パイド)+在庫補充、納品してきました。

今日は日差しがじりじりと暑かったですね。
残暑はいつ終わるのでしょう?
くまさんは御影石マットがまだ手放せません。

ヨーキー


シルバーでは久しぶりのわんこ新作です。
ヨーキー長毛タイプ。
これから削り→磨きです。

ハートの壁掛け


ちょっと前のものですが、オーダーでお作りした文鳥の壁掛けです。
とても仲の良い桜&白文鳥だったそうなので、ハートの中に入れてあげました。

シルバーの作品展準備で忙しくなるため、壁掛け制作はしばらくお休みしようと思います。
そう思うとでっかいヤシオウムの壁掛けとか作りたくなっちゃうんですよねぇ…。

オオハシグッズ


今週末は三鷹サテライトでたくさんの鳥好きさんたちと鳥話をさせていただきました!
とても楽しく、しかもいろいろと勉強させていただきました。
今回は2Fで洋書フェアも催されていたのでお客さんで賑わっていました。
新しいペレットの試食もさせていただいたのですが小粒でやわらかく、ご来店されていた鳥さんもおいしそうに食べていました。
発売されたらムーミンに食べてもらいたいと思います。
画像はCAP!さんオリジナルのピンバッジ「オオハシ」です。
他にもいろいろ種類があり素敵なので、行く度に購入してしまいますね。

9月に入り、作品展まで着々とカウントダウンが始まりました。
デザインをちゃんと形にしていかないといけないですね。



雷鳥さん



pl12.jpg
るりちゃんのねぇ~ちゃんさんから素敵な写真が送られてきましたので、載せさせていただきました。
この夏、白馬岳に行かれた時に遭遇した雷鳥さんとこまくさだそうです。
雷鳥さんはお花畑の中で、しかも親子だったそうです。
自然の中での出会い、いいですね!!
長らく遠出していませんので写真の中ではありますが、自然豊かな風景を見せていただきとても癒されました。

FC2Ad

まとめ