ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

もうすぐ秋


庭のデュランタです。
今日も暑かったですが、最近朝晩はかなり涼しくなりましたね。
秋ももうすぐそこという感じです。
今月ベスト体重に戻ったすいかも、秋が迫りまた肥えようとしているみたいです。
また食事をセーブしないといけないかな?

激編み中


ヨーキー&ワイヤーつぶわんこの追加分を激編み中です。
前回分を購入してくださった方、本当にありがとうございました!
お待ちいただいている方も、もうしばらくお待ちくださいね。

つぶいんこ納品



tsubu23.jpg
ハトマメショップへつぶいんこを納品致しました。
セキセイ・オパーリンブルー、オカメ白、コザクラ・ノーマル、サザナミインコ・グリーン、ゴシキセイガイインコの5種類です。
マメつぶマスコットよりひとまわり大きく、足がついていてちゃんと自立します。
つやあり・つや消しいろんな種類のビーズを使って、インコの羽色を表現してあります。
それぞれのインコの体型や頭の形までちゃんと違いますので、ぜひご覧になってくださいね。

若冲5期

昨日は友人と三の丸尚蔵館の若冲5期に行ってきました。
今回の展示は伊藤若冲の「動植綵絵30幅」を3月から5期に渡り6枚づつ公開するというものでした。
なので今回はその最終回です。
「老松孔雀図」「芙蓉双鶏図」「薔薇小禽図」「群魚図・蛸」「群魚図・鯛」「紅葉小禽図」
どの絵も見ごたえありますが、「芙蓉双鶏図」はニワトリのダイナミックな動きが表現されていて、やはり若冲の本領発揮という感じでした。
「群魚図」にはオオダコに仔タコがからまるという遊びが盛り込まれていて、この人の絵はいつまでも見ていたい気持ちになります。
今回は友人がオペラグラスを持ってきてくれたので、細部の描き込みまでしっかり見えて堪能できました。
あると便利そうなマイ単眼鏡を買おうかな~。

5期に渡る展示も9/10(日)までで終了になります。
日々早く過ぎてしまい、1ヶ月1回ペースで三の丸に来ていたのがうそのようです。
上野の展示もあったので、今年は若冲の絵をたくさん見ることができました。
次回公開されるのはいつなのか、待ち遠しいです。

DOG+CAT GOODS MARKET


今日はわんこグッズの展示会を見に麻布十番まで行ってきました。
画像は「DENS CRAFT」さんのポストカードです。
とてもユニークなわんこフィギュアを制作されていて、犬種の多さと何よりわんこたちの表情の豊かさに癒されました。
なかなか行けなくて今日が最終日だったので、最初はもっといろいろあって楽しかったのでしょうね~残念です!
次回はもう少し早めに行きたいと思います。

ところで以前麻布十番近くの会社に勤めていたのですが、とても久しぶりに行きました。
当時は地下鉄の駅が出来ていなくて六本木から延々と徒歩。
ほとんど会社の目と鼻の先に出来た駅に降り立ち、汗だくで歩いていたあれは何だったんだろう…と思いました。
月日が経って様変わりしたところとそのままのところ、いろいろでした。
老舗のたいやき屋さんのところが工事中でついに閉店したかと悲しい気持ちになりましたが、改築中とのこと。
良かった!!

わんこ雑貨のプロフユー

2013.4月をもちまして、プロフユーさんのネットショップは閉店となりました。
 トールペインティングや羊毛などの講座は引き続き運営されております。
 講座のサイトはこちら 「プロフユーの講座」



tsubu21.jpg
プロフユーさんは「わんこモチーフの癒し系生活雑貨」を扱っていらっしゃるネットショップです。
画像は副店長のハウリーちゃん(ヨークシャーテリア)と、こちらで扱っていただいております「つぶわんこ」のシリーズです。

ブリキのわんこ雑貨や上質な革製のわんこフェイス付きミニバッグ、作家さんのとてもかわいいフェルトのぷちぐるみ、その他にも素敵なわんこグッズでいっぱいです。
店長さんがこだわってセレクトされたものばかりですので、他のお店にはない品ぞろえです。
特にヨーキーグッズは充実していますので、お探しの方はぜひ見てみてくださいね。

お客様のわんこのコーナーもあり、とてもほのぼのとしたあたたかいお店です。
ハウリーちゃんのかわいい画像や、わんこグッズ・展覧会情報などが満載な「店長日記」もぜひご覧下さいね。

HPはこちら
わんこ雑貨のプロフユー

納品してきました。


昨日BIRDMOREさんへ納品に行ってきました。
看板鳥のくりちゃんにご挨拶。
いつもながら超ハイスピードでケージ内を移動するくりちゃん。
ころころ体型がとてもかわいいです。
more7.jpg
2Fの生体コーナーが再開してから行くのは初めてでしたが、お店に鳥さんたちの賑やかな鳴き声とはばたきが帰ってきてとてもうれしいです。
画像はドウバネインコちゃんです。
もう早速お迎えされた子たちも多く、今いる子たちもきっとすぐ決まるのでしょうね。
久しぶりの鳥さんコーナーにかな~り長居してしまいました。

カテゴリに「作品を見られるお店」を追加して、HEE-HAWの作品を扱っていただいているお店をご紹介していこうと思います。
順番にUPしていきますのでご覧くださいね。


次回納品分



ki18.jpg
21(月)BIRDMOREさんへ納品します。
今回は鳥かごのストラップ+壁掛けです。
画像はセキセイ・オパーリンブルーのストラップと、コザクラ・ノーマルの壁掛けです。
ストラップのつぶいんこはいつものマメつぶマスコットよりさらに小さい極小サイズ!です。

※最初20(日)納品とお知らせ致しましたが、都合により月曜に変更させていただきます。


オカメ・ピアス


オカメインコとセキセイインコのピアスをハトマメショップに納品致しました。
画像を撮り忘れてしまいましたので、ちょっと前に撮ったものを載せておきます。
淡水パール+染さんごのパーツ部分が、今回納品したものから端をコイル状に巻いて強度を増しています。(画像は変更前なのでコイル状ではありません)
オカメパーツ部分とのつなぎの丸カンも少し太いものを使用することに致しましたので、ピアスとしてもしっかり仕様になりました。
今まで購入された方でコイル状の組み方に変更されたい場合は、ご連絡ください。
無料で組み直し致します。

ハトマメショップの方も20日から新システムでスタートとのこと、企画展も始まるようでいろいろな鳥グッズが増えそうな気配です。
楽しみですね!




楽しんでます。


昨日サテライトのワークショップで作ってきたおもちゃを、すいかとムーミンにプレゼント。
すいかはダンボールの間のひもの結び目をほどこうと夢中に。
suichi2.jpg
軽くて振り回せるものだから、エキサイトしてきてほとんど自分がひっくり返りそうになってます。
ムーミンは怖がりなのでどうかな?と思いましたが、案外平気でダンボール部分をガジガジやってました。
喜んでくれて良かった~!

CAP!三鷹サテライト


鳥グッズの老舗CAP!さんの新しいお店「三鷹サテライト」に行ってきました!
CAP!さんは現在千葉の富津にあり、なかなかすぐ行ける距離ではありませんので都内に出来てとてもうれしいです。

今日はオープンして3日目でしたがたくさんの鳥好きな方がいらっしゃっていました。
1Fはフードとおもちゃ・本などの鳥グッズがずらりと並んでいます。
2Fでは「プチ愛鳥塾」と「おもちゃ作り」が催されていましたので参加しました。
愛鳥塾の講師はインコ・オウムの飼育本を出されていらっしゃる磯崎哲也さんで、笑いの中にもしっかり鳥さんとの生活に役立つヒントがたくさんで参加してとても良かったです。
愛鳥塾の合間に流れていた野生のインコ・オウムのDVD映像も素晴らしく、ずっと見ていたかったです。
ヨウムが大群で飛ぶ姿は本当にきれいでした。

1Fレジ後ろに昨年亡くなった営業部長のタローちゃん(シェルティ)の写真が飾られていました。
天国からサテライトの門出を見守ってくれているのでしょうね。
ロープ+ダンボールで作ったおもちゃはこんな感じになりました↓
toy.jpg
すいかとムーミン、喜んでくれるかな?

「三鷹サテライト」は土日祝日のみの営業だそうです。
時間等詳しくはCAP!さんの三鷹サテライトのコーナーをご覧くださいね。

考え中



pl10.jpg
庭のカノコユリとサルスベリです。
台風で灼熱から解放されましたが、湿気が~。

デザインをどう作るかでここ数日つぶしている気がします。
けっこうあれこれ考えていると、あっという間に1週間経ってしまうんですよね~。
特に地金から作るものは、よく考えないで始めると痛い目を見るのでここは考えどころかな?と思います。

pl11.jpg
ケイトウもかわいいので載せておきます。

ワンちゃんペンダントTOP


先日ご紹介したワンちゃんペンダントTOP、他の仲間も紹介しますね。
左からトイ・プードル、パグ・チワワです。
作ってみて自分で気に入っているのはパグです。
ちょっと困ったようなパグ独特の表情が出てくれたので、パグ好きの方には喜んでいただいているようです。
難しかったのはプードル。
良くある横向きではないポーズを作りたかったのですが、けっこう難しい…
日々デザインも勉強ですね


くまの夏


くまは暑さが苦手なので、毎年夏にはアルミのひんやりシートを敷いていました。
がりがり爪でひっかくのでかなり傷んできたし、もっとしっかりした物が欲しいなぁと御影石のベッドを頼んでみました。
今朝届いて敷いてみたところ早速調べています。
kumasheet2.jpg
警戒するかと思いましたが、けっこう気に入ったご様子。
kumasheet3.jpg
くつろいでます。
今年の夏は過ごしやすいかな?

チワワ&ダックス


今日も暑かったですね…
言っても仕方ないんですが言ってしまいます。
くまさんなんて、エアコン入れても海の生物みたいに伸びています。
明日くまさんのための新しいクールマットが届きます。
もうすぐ涼しくなるぞ、くま!

6月のポケット展で展示したペンギンネックレスとパンダ・チーターのリング、オカメ・文鳥などの作品が阿佐ヶ谷の「STONE SPIRE」で見られるようになりました!
画像はやはりそちらのお店に置いていただいている「チワワ(ロングコート)」「ダックスフンド」です。
このシリーズは他にもパグ・プードルなどがありますが、型なし1点もので作ったものが里子に行ってしまい犬種が少なくなってしまいました。
また仲間を増やしてあげないと~

FC2Ad

まとめ