ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

オカメ壁掛け


今日ハトマメショップへオカメインコとセキセイインコの壁掛けを2枚納品致しました。
ショップは作品の並び替えがされて、とても素敵にディスプレイされています。
いつ行っても鳥好きには楽園ですね。

先日動物園に行っていろいろな動物を見た甲斐があり、少しずつジュエリーのデザインが沸いてきました。
昨日は友人が「TVでタスマニアの有袋類の番組がある」と情報をくれて、興味深く見ていました。
いろんな動物が作れるといいな~と思っています。

試作品


ミニカのつぶわんこに仲間が増えそうです。
こちらは試作品のワイヤーフォックステリアとヨークシャーテリアです。
今までテリアは大型のエアデールテリアしかなかったので、テリアファンの方には喜んでいただけそうです!
顔の形や体型など何回も試作してようやくここまでこぎつけました。
まだ改良されるかもしれませんので、販売用の制作には少し時間が掛かるかもしれませんがお楽しみに!!

ルリマツリ


庭に咲いているルリマツリです。
ここ数日暑い日差しが照りつけていますが、元気に花を咲かせています。
薄くコバルトブルーがかった花びらがとてもきれいです。

上野ZOO


今日は昨日行けなかった上野ZOOへ行ってきました。
しばらく行っていなかったので、新しいクマ舎やまだ見ていない動物が増えているので楽しみ。
昨日より曇りがちなので暑さがマシだろうと思っていたのですが、途中晴れてきてけっこう暑かったです。
気合入れて開園後すぐ入ったのですが、目的の動物はあまり撮れず良く動いてくれたハシビロコウ祭りになってしまいました。
本当はミナミコアリクイ&タテガミオオカミを撮りたかったんですが…
違う資料集めになっちゃったけど、これはこれで役立ちますので良しとします。
hashibiro2.jpg
それにしてもこの面がまえ!
今上野にはハシビロコウたくさんいるんですね~
子供達の人気者。
オカピやキリンと並んですっかり西園の顔になっています。
pl7.jpg
不忍池にはちょうど蓮の花がたくさん咲いていました。
もっと早朝に行けばたくさん咲いているんでしょうね。
でも充分きれいです!

暑い!

今日は久々に夏日、暑かったですね~。
本当は上野動物園まで観察&資料写真を撮りに行こうと思っていたのですが、朝から極暑の気配に予定変更(←軟弱)

午後から阿佐ヶ谷のSTONE SPIREへ在庫補充に行ってきました。
夏なのでターコイズ系のビーズ作品やトルコ石のジュエリーなどでお店はとても賑やかです。
ミニカのつぶシリーズのウサギが見られるようになりましたので阿佐ヶ谷にお出掛けの時はお立ち寄りくださいね。

こんなものも



sv26.jpg
今までご紹介してきた作品はかわいい感じのものが多かったので驚かれるかと思いますが、実はこんな写実系の作品も作っています。
オオカミのトルコ石入りペンダントとコンゴウインコのチョーカーTOPです。

この系統の作品は野生動物をモチーフに、主にギャラリーでの作品展で展示しています。
かわいい感じの作品も作っていて楽しいですが、こういうワイルド系のものもその動物の特徴が表現できた時はなかなかうれしいものです。
秋にはこの系統の作品も増やして展示したいと思います。
野生動物好きな方は楽しみにしていてくださいね!!


若冲ルービックキューブ


今日は三の丸の「若冲4期」→上野の国立博物館で開催中の「若冲と江戸絵画展」をハシゴしました。
三の丸は前回に引き続き、若冲以外の絵画も鳥度高めでなかなかです。
上野の展示は海外の若冲コレクターの方の所蔵品です。
さすがいいもの持ってますね。
画像はおみやげ売り場でゲットした若冲のルービックキューブ!!
升目で描かれた「鳥獣花木図屏風」の模様で、今回会場限定品です。
限定とか弱いんですよねぇ~
回すと一生模様が合わなくなりそうでスタートできません…

「若冲と江戸絵画展」
~8/27(日)東京国立博物館・平成館

旅立つ前のつぶわんこ


ビーズのワンちゃんシリーズ「つぶわんこ」を通販していただけることになりました!
ネットショップ「わんこ雑貨のプロフユー」さんにお声をかけていただき、明日納品で旅立ちます。
プロフユーさんではアメリカ直輸入のものや、いろいろな犬種のカード入れ・トートバッグなど素敵なわんこグッズをたくさん揃えていらっしゃいます。
副店長のヨーキーのハウリーちゃんもとってもかわいいですよ!
お客様のわんこちゃんのページがあったり、とてもあたたかい雰囲気のお店です。
「つぶわんこ」の通販開始はちょっと先になると思いますが、ぜひプロフユーさんのHPをのぞいてみてくださいね。

 リンクに「わんこ雑貨のプロフユー」を追加させていただきました。


あと3ヶ月~

今日はミニカは注文分の「つぶわんこ」を編み編み、私は展示前から頼まれていた壁掛けを色塗りしました。
一段落したのでシルバーの注文や新作のことも考えなくては~。
そして気が付けば7月も半分終わり…

ということは!?秋の作品展まであと3ヶ月くらいに迫ってきている???
毎回1年分の仕事を見てもらうのがベストと思いつつも、例のぎりぎり体質で大変なことになっています。
今年こそはと思っていましたが、やはり販売用の作品が少し増えているだけ
展示用の気合の入った作品が新作で出来ていないのです。
いつもこんな感じにしたら素敵だろうな~、と考えることは考えるのですが実行できたことがない。

こりゃマズイ…と我が家の「動物資料本棚」をあさりまくりました。
図書館にも行こうかな。
で、たぶん資料が楽しくて夢中になり…

あっという間に11月ですね、きっと。



ブルーベリー摘み


今日はBIRDMOREさんへ納品に行ってきました。
お店の看板鳥「くりちゃん」が復帰していて、久々にお店にトリさんの声が響いていました。
うれしいですね。
納品後、るりちゃんのねぇ~ちゃんさんと待ち合わせして、ブルーベリー摘みに連れて行っていただきました。
るりちゃんのねぇ~ちゃんさんはもう何回か摘みに行っていて、甘い粒を的確に見極めてどんどん摘んでおりその姿はほとんどプロ!!
最初は良くわからなかったのですが、どうにか甘い粒を選ぶコツを教えていただき摘んでまいりました。
しかしこのブルーベリー、市販のものに比べてでかい!!
1円と比較するとこのくらいです。
060714_1934~01.jpg
本当に摘みたてとあっておいしくて、帰宅後どんどん食べてしまいました。
家で仕事していたミニカも疲れ目に効く!とあってパクパク。

るりちゃんのねぇ~ちゃんさんと遊んでいただいたうえに(本当にありがとうございました!)、MOREさんで買ってきた新しいおもちゃをゲットしてご満悦のすいか
060714_1740~0001.jpg
この髪の毛みたいなふさふさが丸坊主になる日は近いです。

明日納品


明日14(金)BIRDMOREさんへ納品致します。
画像は「インコ・キーチェーン」のクルマサカオウム。
このシリーズは裏面にそれぞれのインコの英名を入れてみました。
バッグなどにつけて楽しんでください。
オカメ・セキセイからサザナミ・ウロコ・ダルマ・キバタンなどいろいろあります。

他には「マメつぶマスコット」の在庫補充・MOREさんでは新作のアキクサを持っていきます。
「壁掛け」はブルーボタン・ベニコンゴウ・マメルリハ4羽バージョンなど。
久しぶりにBOXを賑やかに出来そうです!

梅雨空


梅雨空が続いています。晴れるかな?と思ってもすぐ曇り、しゃっきりしませんね。
多肉植物も日光不足でやや元気がないのでちょっと心配です。

以前近所に大きな池があるお家があったので、そこからよく小さなカエルが庭にやってきたものです。
画像は葉っぱにカエルが乗っているデザインですが、カエルもいろいろな種類がいるので挑戦したいと思います。
気になっているのはいつだったか雑誌に載っていた「ふくらがえる」。
普段土に埋まって過ごしているのでほとんど土を飼っているのと変わらない(笑)そうですが、掘り返すと怒って風船みたいに膨らんでコロコロになるそうです。
飼うと絶対しょっちゅう掘り返したくなるのでやめときます。


ハトマメ納品

インコ+文鳥&ペンギンのシルバージュエリー、マメつぶマスコット(コザクラ・ノーマル、セキセイ並ブルー)をハトマメショップへ納品致しました。
今回、普段はBIRDMOREにしか置いていない壁掛けも2点(キンカチョウ4羽バージョン・白オカメ)置いていただいております。
トリ展期間中に改装されましたので、お店も少し広くなりましたよ~。

BIRDMOREへの納品は来週14(金)あたりを予定しております。
マメつぶマスコット+壁掛け+木のちびインコを持っていきます。

トリ展参加でご紹介する作品もトリが多くなりましたが、これから後半の展示に向けて哺乳類関係も充実させていく予定ですので動物好きの方も楽しみにしていてくださいね!

ちょっと先の話ですが

企画展に2つ参加したので6月はあっという間に終わってしまいました。
気が付いたら今年前半終わっていたのですね~早いものです。

今年後半の展示予定、少し早いですがお知らせしておきます。

ジェエリー作品展 
11/2(木)~7(火) Gallery MADO (JR西荻窪)

デザイン・フェスタVol.24
12/3(日) 東京ビッグサイト

ジュエリー展はニシウリの作品展ですので、ジュエリーのみの展示となります。
ポケット展が開催されましたMADOさんで展示させていただきます。
デザインフェスタは初参加。
ミニブースで1日だけの参加ですが、こちらはミニカと共同展示です。
ジュエリー+ビーズ+雑貨の展示になります。
両方とも鳥+動物モチーフいろいろです。

会期近くなりましたら詳細お知らせ致します。


間に合わなかったです~


間に合えばトリノカタチへ持って行こうと思っていた木のちびインコちゃんたち。
あせると失敗しそうなので今回は出せませんでした。
楽しみにされていた方がいらっしゃいましたら、すみません

これからニスを何回か塗って、バッグなどにつけるキーチェーンにしようと思います。
来週あたりBIRDMOREさんへ納品予定でおりますので、またお知らせします。

トリノカタチ展終了致しました

本日で「トリノカタチ展3」が終了致しました。
あっという間の1週間でしたが、ご来場いただきましたトリ好きな皆様、本当にありがとうございました!!

作品をたくさんの方にご覧いただいて、出展作家様とは作品づくりや鳥話をたくさんさせていただきました。
楽しい1週間をすごさせていただいて、参加できてとても良かったです!
また次回もどんな展示になるのか、楽しみですね。



明日までです!

トリノカタチ5日目。
今日はお店番でギャラリーへ。
さすがに人出は落ち着いていましたが、今日も追加納品をされた作家さんもいらっしゃいますのでこれから行かれる方も充分展示を楽しんでいただけると思います。
060701_1100~0001.jpg

展示は明日が最終日。
かわいいトリクッキー&あんぱんも明日までです。
まだの方はぜひ!
ムーミンは食べられないので見るだけだよ~。

トゥーカン箱


以前一部をご紹介したトゥーカン(オニオオハシ)の木箱です。
今回「トリノカタチ」の展示用に制作して、会期中ホールに展示していただいています。
壁掛けと同じく浅く浮き彫りにしたものに塗装してあります。
ふたを開けるとこんな感じ
ki14.jpg

布の下にキルト綿を入れて少しふかふかにしてみました。
側面にはラインストーンを付けてアクセントになっています。
いつも壁掛けばかりだったので楽しく制作できました。
また何か作ってみようと思います。

ポケットアート展終了しました

昨日でGallery MADOさんでの「ポケットアート展」が終了致しました。
今回も大勢の方にHEE-HAWの作品をご覧いただけたようで、とてもうれしいです。
作品を見に来てくださいましたご来場者の皆様、どうもありがとうございました!!


FC2Ad

まとめ