ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

トリ展2日目

今日はトリノカタチ展3のお店番で会場に1日いました。
主催のhatoさんがライトの位置を直すのをお手伝い(といっても私はスイッチをパチパチしてるだけだったんですが~)したり、値札を整理したり。
今までは見せていただく側だったので、お店番としてギャラリーにいるのは新鮮です。
昨日の初日ほどではありませんが、オープン待ちの方もいらっしゃってくださりラストまで来場者の方が途切れることなく見に来てくださいました。
昨日より落ち着いていたので皆さんゆっくりご覧になっていただけたようです。
「鳥が大好きだけれど周りに鳥好きな人がいなくて、この空間にいられることがとてもうれしい」と言ってくださる方もいらっしゃいました。
こんなふうに言っていただけると、その空間づくりに参加できて本当に良かったなと思います。
追加納品にいらっしゃった作家さんと楽しくお話させていただいたり、有意義な時間を過ごさせていただきました!

今日から7/4(火)までギャラリー近くのパン屋さん「mixture」にて、「トリノカタチあんぱん」が発売されています。
焼き上がりは13時・平日10個休日20個限定です。
トリノカタチ展の帰りにぜひお立ち寄りくださいね。


トリノカタチ3・始まりました!


今日から「トリノカタチ展3」が始まりました。
参加作家さんも大勢で、素材も作風も様々な「トリノカタチ」がいっぱいです!!
HEE-HAWのコーナーはこんな感じ。
toriten2.jpg
会場の様子です。
私が行った時は嵐の後でしたが、それでもこんなに来場者の方で賑わっています。
toriten3.jpg
会場隣のホール頭上には巨大な野鳥ペーパークラフトが!!
ペーパークラフト作家・穴澤郁雄さんの特別展示です。
脚や翼まで立体的に作ってあってとてもリアル!!です。
こちらのホールには販売コーナーにある穴澤さんの野鳥キットの完成品もずらりと展示されています。
参加作家さんたちの代表作品も力作揃いですので、ぜひご来場くださいね。


いよいよ明日からです



tsubu16.jpg
今日は明日から始まるトリノカタチ展3の搬入に行ってきました。
昨日も遅くまで作業していたのでちょっとフラフラ…
でもぞくぞくと展示されていく素敵なトリグッズを見たり、久々にお会いした作家さんと鳥談義をしたりでちょっと元気になりました!
販売スペースの隣のホールには参加作家さんの気合の入った代表作品コーナーや超特大野鳥ペーパークラフトも準備されつつあり、明日からの展示が本当に楽しみです!!

画像はルリコンゴウの壁掛けとオカメ・パイドの鳥かご付ストラップ。
今回スペースの関係で制作した全ての鳥種を並べられないため、スペースの空き状況により追加納品をする予定です。
前半・後半でそれぞれ楽しんでいただければと思います。




カワセミ&オキナ


今回野鳥ものも作ってみました。
画像はカワセミです!
羽のキラキラした光沢を表現してみました。
tsubu15.jpg
こちらはオキナインコ。
ミニカは胸のあたりの羽色が結構うまく出せたと言っていますので、ぜひご覧になってくださいね!!

ペンダントTOP


ペンギンシリーズに続き新作のインコ・文鳥シリーズです。
左から文鳥・キエリクロボタン・オカメインコ。
他にセキセイインコとコザクラインコがあります。
トリノカタチ展でぜひ実物を見てくださいね。


マメ&アキクサ出来ました!



tsubu13.jpg
トリノカタチ展で初出しとなる新作のマメルリハ&アキクサ・ルビノーです!
アキクサはノーマルよりルビノーの方が作りやすかったので、色変わりを先に作ってみました。
マメつぶマスコットは久々の鳥種追加で色とりどりになる予定です。

パーツいろいろ


切ったのはいいけど初日は無理かも?
追加で納品できればトリノカタチへ持って行く予定です。
だめだったら許してください~。

息抜き



060622_1245~01.jpg
庭のホタルブクロ、かわいいので撮ってみました。
蜂が中に入り込んで花粉を運んでいるようです。
2枚目はストケシアという植物。
祖母の代からず~~っと元気に花咲かせています。
060622_1248~01.jpg
カンゾウの黄色い花も毎年この季節楽しませてもらっています。
トリノカタチ準備の合間に、庭の花を見て息抜きしてみました。
作品作り、はかどるでしょうか

開催中です!



mado2.jpg
「ポケットアート展」が開催されているGallery MADOさんの入り口です。
ギャラリーというとちょっと入りにくいイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、オープンで入りやすいところなんですよ。
建物も昭和初期の洋館なので、落ち着いた良いところです。
こんな感じで作品がポケットにたくさん入って展示されています。
mado3.jpg

mado4.jpg
HEE-HAWのポケットは入り口入って右奥の壁側です。
土曜・日曜でずいぶん動物たちが旅立って行ったようです。
ありがとうございました!!
展示は来週30(金)までです。
普段水曜はお休みのギャラリーですが、期間中は無休です。
西荻へいらした時はぜひお立ち寄りくださいね。


もうすぐです!


トリノカタチ展に向けて現在追い込み制作中です!
今回販売用とは別に展示品を1点出品するのですが、画像はその一部です。
全貌は出来てからのお楽しみで!

トリノカタチ展3では楽しい企画がいろいろです。
大勢の作家さんの作品はもちろん野鳥のペーパークラフト教室、販売日限定のトリクッキーなど、鳥好きな方には鳥三昧できる贅沢な1週間になりそうです!!
詳しくはトリノカタチWEBをご覧下さい。

だらっくま


毎日湿気がすごいですね。
そのせいかくまがいつにも増してだら~っとしています。
具合が悪いわけではありませんのでご安心を。
全身毛だらけですから暑いのだと思います。
エアコンでドライをかけたら少し過ごしやすそうでした。
060608_1217~01.jpg

手前に見えるのは藁で出来たざぶとん。
以前この二倍の大きさのものを入れてみたら、上には乗らずくわえて放り投げていました。
半分サイズの小ざぶとんを見つけたので再び入れてみたら、愛用しているようです。
小さい方が気に入ったのかな?

若冲3期+ポケット展

今日は午前中三の丸尚蔵館まで若冲を観に行って、午後は西荻のポケットアート展へ。

尚蔵館の今期の展示は若冲以外もかなり鳥度が高く、鳥好きの方にはオススメです。
若冲の「動植綵絵」からはスズメの群れが舞い降りてくる「秋塘群雀図」、オウムの白い羽毛が詳細に描かれている「老松鸚鵡図」、この季節にぴったりな「紫陽花双鶏図」などが出品されています。(この会期は7/2まで)
今日は時間の関係で御苑内を見ずに出てしまいましたが、紫陽花があちこちできれいに咲いていると思います。
そうそう、大手門をくぐるところでとんぼがたくさん飛んでいました。
昔よく見かけた「しおからとんぼ」や「あかとんぼ」でもなく、真っ黒な体に白い模様。
はじめて見るとんぼです。
図鑑を引っ張り出してしらべたところ、「こしあきとんぼ」というものに似ていました。
あれだけ緑が豊かだと、都心で最近見かけなくなった昆虫や生き物が守られているのでしょうね。

午後はポケットアート展へ。
今回はワンちゃんの作品を作られている方が参加されていたので、ワンちゃん好きの方にはちょっとうれしい展示になっています。
ポストカードや陶器・雑貨など、いろいろな素材でたくさんの方が参加されていてとても楽しかったです。
次回もぜひ参加したいです。

7月より

金・銀等地金相場が急高騰しております。
しばらく見守ってまいりましたが長期化のため、やむをえずジュエリーの価格を値上げさせていただきます。

阿佐ヶ谷の「STONE SPIRE」様では既に一部価格を変更させていただいておりますが、埼玉の「BIRDMORE」様・代々木の「hatomame gallery.shop」様におきましてはトリノカタチ展終了後、7月半ば頃の変更を予定しております。

お求めいただきやすい価格での作品づくりを心がけてまいりますので、今後の活動維持のためご理解下さいますようお願い致します。

明日から


明日からいよいよポケットアート展が始まります!
出品する動物たちをご紹介しておきます。

★ビーズストラップ

チワワ・ダックス・パグ・柴犬・ビーグル・コーギー・フレンチブル・プードル・エアデールテリア

ウサギ

ブンチョウ・セキセイインコ・オカメインコ・コザクラインコ

★シルバージュエリー

ジャイアントパンダ・チーター・カバ・シマウマ・キリン・ハクトウワシ

オウサマペンギン・フンボルトペンギン・イワトビペンギン・アデリーペンギン・ジェンツーペンギン

西荻方面にお出掛けの時はぜひお立ち寄りくださいね。
ポケット展について詳しくは、カテゴリーの「展示予定」かリンクの「Gallery MADO」のHPをご覧ください。

ポケット搬入


先程ポケット展に搬入してきました。
画像は出番を待つばかりのミニカのビーズ動物たちです。
明日はギャラリーはお休みなので、展示はあさって16(金)~になります。

ギャラリーのオーナーさんの「アトリエvivid」さんも、ミニチュアのバッグや帽子・洋服を手作りしてストラップや小箱・額などにして素敵な作品を創られています。
今回は羊毛でワンちゃんを出品されるとのこと、ワンちゃん好きの方はぜひご覧くださいね。

ペンギンたち


ポケット展の準備に追われて更新できずすみません
いよいよ明日搬入です。

以前制作過程を紹介したペンギンシリーズ、こんな感じになりました。
左がフンボルト、右がイワトビペンギンです。
5種作りましたが並んでいるとペンギンって模様が個性的なんだな~とつくづく思います。

また開催直前に出品する動物のラインナップをご紹介しますので、お楽しみに!!

「くるくる」こもの展


でわりつこさんの「くるくる」こもの展に行ってきました。
今年は出されていないのですが、毎年ポケットアート展にも出展されてた洋服・小物を創られるアーティストさんです。
昨年新宿のイベントでお声をかけていただき、偶然にもお互いサザナミインコ飼いという共通点で盛り上がりました!

なんといってもでわさんの作品の中で魅力的なのは、不思議な生き物のようなカタチをしたがまぐち。
海の生物のようだったりカタツムリのようだったり、とてもかわいいのです。
がまぐちはかわいいものが多いのですが、形自体が変わっているというのは、でわさんの作品で初めて出会いました。
私たちの作品は鳥や動物といった具体的なものですが、見る側の人によってイメージが自由になるという作品作りも素敵ですね。

愛用させていただいているしっぽ付きのがまぐち、なぜか我が家のトリさんたちには絶大な人気(しっぽ部分)。
破壊されないよう見せるだけですが~

6/30(金)まで、表参道の「オーパ・ギャラリー/ショップ」にて開催中です。

木曜定休
11:00am~7:00pm(最終日5:00pm)


くちばしフック


すいかは日中うとうとすると、こうしてケージに貼りついたままうたた寝します。
くちばしをフックのようにひっかけてずっとこうしています。
カメラを向けたら起きてしまいました。

ストラップになります!


下の画像のワンコたち、こんな感じでストラップになる予定です。
画像はフレンチブルドッグです。

ワンちゃんシリーズ



tsubu9.jpg
ポケット展に出品予定のミニカ作ワンコシリーズ。
一部ご紹介です。
上は旧作からビーグル・エアデールテリア・チワワ、下は新作のプードルです!
他にも柴犬やパグ・フレンチブルなどが出ます。
チワワなどは色変わりもちゃんとありますので、ぜひポケット展にてご覧くださいね。





和みます。



pl5.jpg

pl6.jpg
庭で花がたくさん咲いています。
きれいなので載せてみました。
上からロリーポップ(すかしゆり)、レインリリー、ラムズイヤー。
ラムズイヤーは葉に毛が生えていてふわふわです。



キャバリア


オーダーでお作りした犬のペンダントです。
キャバリアという犬種で、大きな目とふさふさの飾り毛が特徴のワンちゃんです。
こんな感じでというラフスケッチをいただき、それを元に作りました。
金属だとふさふさした毛の感じが難しいですね。
毛を植毛するのは無理なので、全体のイメージをキャバリアに似せるのに苦労した作品です。


FC2Ad

まとめ