ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

トリノカタチ展3


来月末から開催の、鳥モチーフばかりの楽しい企画展です。
今回HEE-HAWは初参加です。
インコなどコンパニオンバードの他、野鳥ものなど鳥好きの方はぜひ!ご来場ください。

トリノカタチ展3
6/29(木)~7/4(火)
11:00~19:00(最終日は17:00まで)
Space Sprout (小田急・井の頭線下北沢駅より徒歩5分)

詳細はリンクに致しましたトリノカタチ展のHPをご覧ください。
トリノカタチ展のHPへ!

ポケットアート展 Vol.5


来月参加する企画展のDMが上がってきましたので、再度お知らせ致します。

ポケットアート展 Vol.5
6/16(金)~6/30(金)
12:00~19:00(最終日は17:00まで)
Gallery MADO (JR西荻窪駅より徒歩2分)

たくさんのアーティストの方が参加されるので、いろいろな素材の楽しい作品がいっぱいです!!
詳しくはリンクに致しましたギャラリーのサイトをご覧ください。
Gallery MADOのHPへ!

編み編み中


「コザクラつぶ」編み途中です。
原理は編みぐるみと一緒だそうですが、ミニカは編みぐるみを作ったことはございません(笑)
tsubu7.jpg
上の物体を左から見るとこんな感じです。
中は空洞で、ぐるぐるとワイヤーでビーズを編んで行きます。
途中で羽やしっぽをワイヤーで組み込んでいきます。
ワイヤーがいっぱい出ていて、間違えそうですね。



色塗り作業中


久々に大量壁掛け。
あっち塗ってこっち塗って、忙しいです~。

うさぎ


ミニカのビーズ新作「うさぎ」です。
まだパーツの状態なので頭の丸カンが気になりますが、ストラップなどになる予定です。
こちらの作品は来月の「ポケットアート展」に、犬・インコのシリーズと一緒に出品致します。
来月末の「トリノカタチ展3」でも、鳥のビーズ新作が出る予定ですのでお楽しみに!!

ハウオルチア


久々登場の多肉植物。
昨年、「白黒うさ師匠」からいただいたハウオルチアです。
水のやりすぎで一時水太りになり、しばらく断水して色があせてしまったのですが、最近盛り返してきました。
葉の先が半透明でとてもきれいな植物です。

ちまちま



060522_1956~0001.jpg
ペンギン用のパーツ。
銅版と真ちゅう板から糸ノコでそれぞれ切ったのですが、小さくてヤスリかけるのもちまちましてます。
途中でアデリーペンギン用のクチバシパーツが異次元に吸い込まれて1枚消えました(笑)
これからペンギンたちに目をつけます。
変な顔にならないようにしないと~。

デザインフェスタ

今日はデザインフェスタへ行ってきました。
制作も進んでないし仕事もたまっているのですが、良い刺激にもなるのでビッグサイトまで~。

会場がでかい分出展数もハンパじゃないので、まずは委託でお世話になっている「hatomame gallery.shop」のブースへ。
千駄ヶ谷のお店がそのまま出張というより、作家さんの新作も多くいつもよりスペシャルな品ぞろえ。
ちょうどお店番をされていた作家さんのぽんボックスさんとLittle Gardenさん(お2人ともハトマメショップに作品を出展されています!)の邪魔をしつつ(失礼致しました!)、鳥・トリ・とり…と堪能してまいりました。

その後会場内をいろんなアーティストの方の作品を見て回りました。
いろんな素材と個性がありますねぇ~~、とあらためて感心。
中でも動物全般+鳥の木工オブジェを作られている西岡忠司さんの作品は、とても暖かみがあり素敵なデザインでした。
以前木工に興味があり本を購入したのが実は西岡さんの本。
案の定本を眺めるにとどまりましたが、一度デパートで作品をじかに見てからいいな~と思っていました。
ユニークなデザインでその動物の特徴がちゃんと表現できているところがすごいです。

足が猛烈に疲れましたが明日からの作業には良い刺激になった1日でした。
いよいよ5月も下旬となり、6月の展示の追い込み時期に~。
頑張ります!




くまさん


インコたちの健康診断から帰ってきて、午後イチにうさぎの「くま」のしっぽ付近を洗ってあげました。
今回はしっぽに潰瘍が出来たわけではありませんが、抜け毛がかたまったりして汚れていたのです。
本人もふかふかになると心地よいのかゴキゲンで乾草をたいらげていました。


健康診断



060520_1454~0001.jpg
今日は真夏のような暑さから一転、午後は雨ですごい湿気でした。

今日はすいかとムーミンの健康診断の日。
雨が夕方からだったので、幸い降られずに済みました。
しかしあまりの暑さに日傘導入。
すいかとムーミンの入ったバッグに日陰を作り移動しました。
インコ様さまですよ~。
いつもお世話になっている豪〇寺の鳥専門病院へ。

すいかが少し太り気味な他は特に問題なしで、今回は無事2羽ともクリアでした!
すいかはやはりごはんを少なめ・運動多めでちょっとダイエット継続です。

ところで毎回すいかは診察の日、朝から臨戦態勢なのですが今日も一瞬の隙をついて先生に噛みつきました。
診察が終わって家に帰ってもハイのままで元気いっぱいでした。
一方ムーミンは怖くて抵抗もできず、診察後はしょんぼり…。
こんなところも対照的な2人です。











丸々インコ



sv18.jpg
昨日はお誘い頂いて下北沢のクラフトバーへお邪魔してきました。
いろいろなアーティストの方が集まって、お食事&飲みながらモノ作りのお勉強もできるという会でした。
今回はがま口作りだそう。
といっても手芸系の血管が切れている私は作業を見ているだけで、もっぱら飲み&食い&おしゃべりに徹してしまいました。
でもその横でどんどんかわいいがま口が出来ていくのは、本当に見ていて楽しかったです。

さて、今日はハトマメショップへ行ってきました。
本日納品したのはこちらの丸々インコたちです。
この作品は作品展などにも連れていっていたのですが、おなかの部分に天然石や本真珠をはめていました。
もう少しカジュアルな方がデザインにも合うかな?と思い、今回はスワロフスキービーズとスワロフスキーパールをはめてみました。
他にもモモイロインコやヨウムもあるので、スワロバージョンで作ってみようと思います。

お世話になっております「hatomame gallery.shop」が今週末20(土)21(日)、デザインフェスタ(東京ビッグサイト)に出展されます。
ブースNo.B-111ですので、デザインフェスタへお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね!!
(イベント参加中の両日は千駄ヶ谷の店舗はお休みになります。)







ゴム型


先日、鋳造屋さんから量産されたペンギンペンダントが上がってきました。
画像はゴム型を開いたところです。

ゴムの間に原型をはさんでプレス機で焼成し、メスで切り開いて原型を取り出します。
この作業を一度やらせてもらったことがありますが、ゴムを開いていくのにとても力がいるし難しい~
ご自分でゴム切りまでされるアーティストの方もいらっしゃいますが、肩を痛めたことがある私にはつらすぎるので、鋳造屋さんにお願いしています。

このゴム型には直接金属が入ることはありません。
ゴム型の側面に空いている穴からどろどろに溶けたワックスを流し込むと、原型と同じワックスがたくさん作れます。
それをツリー状にくっつけて金属に鋳造するという工程です。
sv17.jpg

現在ポケットアート目指して加工中です!
これと同じシリーズでインコ・文鳥さん系も制作予定です。

若冲2期


三の丸尚蔵館へ若冲2期を見に行ってきました。
毎回6枚づつの公開ですが、今回もとてもきれいで見入ってしまいました。
夏には上野でも若冲関係の展示があるそうなので、今からとても楽しみです。

前回は冬のような寒さであまり長居できなかったので、雨も上がったので皇居内を散策しました。
緑が生い茂りあちこちに花が咲いていて、きれいな絵画を見た後は気分が爽快です。
写真に撮った花は名前を忘れてしまいましたが、ひとつひとつ植物には名前の札がついています。
植物が好きな方にはとても楽しめるところですので、ぜひ若冲の絵画とともに堪能してほしいです。

彫るか・・・


今日は頼まれ物の犬のペンダントを仕上げして、壁掛けの下準備。
梅雨が来ると絵の具の乾きが遅いので、早いところ彫りあげて塗らないとまずいのです。
あせってニス塗りすると絵の具が割れます・・・
仕上げの段階で台無しになると虚しいんですよね~。
しばらく彫刻刀で彫りまくる日が続きそうです。
今回数はそんなにないですが、野鳥にも挑戦してみました。
どうなることやら。

資料探し

今日は壁掛けの図案を考えていました。
資料写真を探したりするのは好きなのですが、資料を見るのが楽しくなってしまい肝心の作業が進んでないです
動物園の機関誌、動物雑誌、写真集などいろいろ見ているとちょっと昔の資料は懐かしくていろいろ見入ってしまいますね。

近所のツバメ、ちゃんと巣を作っているようです。
夕方出掛けた時にのぞいてみたら、巣に親鳥がとまって寝ておりました。
そろそろ卵も産まれるでしょうか?

対照的



060502_1840~0001.jpg
遊び方が全然違う2人。
すいかはとにかく遊びっぱなし。
全てのおもちゃをとっかえひっかえいじっては放り投げて、すぐ飽きてしまいます。
ムーミンは人間の肩にいるか、お気に入りのはしごを昇ったり降りたり。
同じ行動を延々と繰り返しているのでこっちが眠くなります。
基本的に全くテンポが合わない2人なんですね・・・

いよいよ5月

世の中GWですね~
家で仕事をしていると基本的にいつもと変わらずメリハリがありません(笑)

いよいよ5月に突入し、展示が近づいてきた実感が・・・
ミニカはマメつぶマスコットで久々に新しい鳥種が開発できた模様です。
トリノカタチにインコもの新作、野鳥も出そうですよ~。
私は壁掛けの下準備で彫り彫り+下地塗り、シルバーは鋳造が上がってきたペンギンシリーズを手直ししてます。
壁掛けはまだこれから図案を考えなくちゃならないものがあるし、シルバーのインコものの新作もやらないと~

それにしても今日のこの暑さは一体!?
すいかもムーミンもくまも暑さに弱いので、今日はゆる~くエアコン効かせました。


FC2Ad

まとめ