ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

うれしい変化



ta3.jpg
2/5の日記でご紹介した「火祭り」ですが、せっせと陽に当ててここまで赤くなりました(最初の画像)。
2枚目の画像が連れてきたばかりのものです。
目に見える形で変化するとやっぱり楽しいものですね。

さてワカケが常連化しつつある餌台ですが、他にキジバト夫婦、ツグミなどがメンバーに増えております。
オナガやムクドリの群れは近くまでやってきている姿は見かけるのですが、餌台までは来ていない様子です。
ちょっと前に撮ったものですがキジバトの画像です。
ya3.jpg

ya4.jpg

珍客再び

wakake4.jpg
今日は朝・夕2回ワカケがやってきました。
よほど気に入ったのでしょうか?
ヨメさんは別行動なのか朝はオスのみ。
夕方は仲良くご夫婦でいらっしゃいました。
今度はデジカメで撮れたので、はっきりワカケと識別できる画像載せておきます。
wakake6.jpg
このオス、けっこうトロくて時々枝から落ちそうになってケンスイしてたりかなり笑わせてくれます。
隙を見てリンゴをかっこんでいるヒヨドリの形相もご覧ください。
wakake5.jpg

下書き


そろそろやらねばと始めた壁掛けの下絵。
久しぶりに描いたらなかなか描けず、えらく時間かかってしまいました。
BIRDMORE次回納品予定です。
時期未定ですが桜の季節に間に合わせたいな~

思わずゲット


地元の雑貨屋さんにて、すいか柄の鳥グッズを発見しました。
名刺入れなのですが、赤帽と染め分けがなかなかスジハラスミレしています。
刺繍部分をUPするとこんな感じ。
goods1.jpg
顔のスミレ色とお腹のシマシマがあれば完璧ですが、スジハラグッズなんて皆無に等しいですから贅沢は申しません。
似ていれば可!!
他にもバックがうすいピンク色の色違いとか、がまぐちだったりとか、さんざん悩んだ末これに決めました。
これは!という鳥グッズを見つけた時はホントにうれしいですね!!



珍客



wakake1.jpg
今朝窓越しにすいかに外を見せてやっていたのですが、突然「ケェケェケェ」と大きな鳴き声がしました。
電線に野生のワカケホンセイインコがとまっていました。
すいかもびっくり!?
すぐに家の餌台の方へ舞い降りたので確認しにいくと、なんとつがいでりんご・ヒマワリ・粒餌をバイキング状態・・・
ケータイのカメラなので粗いですが、上の画像はオス(首にリングがあります)がヒマワリ入れのペットボトルからヒマワリをかき出しています。
wakake3.jpg
毎年餌台は冬の間しかやらないのですが、期間中こうやって1~2回ワカケがやってきます。
毎日来るわけではないようですが、餌台やヒマワリ入れを齧ったりぶら下がったり何気に遊びながら食べているようなところは野生とはいえ、やっぱりインコならではですね。
さすがに日本の野鳥にはない強烈な黄緑なので自宅の庭に出現するとちょっとビックリします。
常連の野鳥もちょっと引いてました。

ハトマメショップヘ


今日はhatomame gallery.shopへ納品に行ってきました。
今回は「シルバー作品のポストカード」とミニカのビーズ作品「マメつぶマスコット」です。
ポストカードは文鳥・コザクラインコ・セキセイ&オカメの3種類。
マメつぶマスコットはセキセイ(黄ハルクイン・レインボー)オカメ(白・パイド)文鳥の5個です。
今までハトマメショップにはシルバーのみ置いていただいていましたが、せっかくなのでミニカの作品も見ていただけるよう少量ですがたまに納品する予定です。
ご来店の際はぜひご覧くださいね。

回復力

火曜日獣医さんで、水・木曜家で1滴ずつ薬を塗布したら昨日にはかさぶたがなくなって新しいきれいなヒフになっていた「くま」。
3滴でここまで良くなるとは思ってなかったので、この回復の早さにびっくり。
ホントに年寄りなのか???
でも早く治って良かったです。

オブツーサ


我が家のタニク第1号、オブツーサです。
葉の先が透明なので明るいところで見ると光が透けてきれいです。
最初名前さえわからないので、「こいつ」とか「あいつ」とか呼びつつテキトーに出窓に置いていました。
偶然環境が良かったのか最初1つだったのが2つ3つと増えてかなり大きくなりました。
1日1日観察していると微妙に成長している日と突然目に見えて成長している日があるのでおもしろいです。



しっぽの裏に


くまが最近しっぽを汚すようになりました。
抜け毛もからんでしまうので、今日は暖かいしオシリだけ洗ってやることに。
そうしたらしっぽの裏に何やら小さいかさぶた状のものを発見、獣医さんへ連れて行きました。

すのこに擦れて潰瘍になっていたようです。
痛がってはいませんが、くまはすのこをガリガリに齧る癖があるのでそのガリガリ部分で擦れたのかもしれません。
家族が風邪でダウンしたりでバタバタしていたため、見つけるのが少し遅くなってしまいました。
年なので(今年9月で満10才)そろそろ皮膚ガンなども心配なのですが、腎臓など他の部分がもっと悪くなってから出るので今のところ大丈夫でしょうとのことでした。
ちょっと心配なのは前回の健康診断ではパスしたのに、今回は子宮が肥大していたこと・・・
繰り返し出血していたのでやはり子宮の病気かもしれません。
今は女の子のウサは避妊手術してしまう子が多く、こういう病気の心配から開放されているみたいです。
以前ピッピというウサギをやはり子宮ガンで亡くしましたのでくまには頑張ってもらいたいです。

塗り薬をいただいて帰りに交換用の新しいすのこを買って帰りました。
何もなければ次は5月の血液検査です。
数値が良ければいいな。


春の気配?


まだまだ冬ですが、日中暖かいと春が近い感じがします。
花粉も飛び始めましたし自然界ではもう春?
そんな関係でしょうか?
すいかがまた肥えはじめました・・・
たくさん運動させないと~


コザクラブレス


オーダーで作らせていただいた作品です。
以前お客様が一緒に暮らしたコザクラファミリー6羽(うち1羽キエリクロボタン)をシルバーのブレスレットにして欲しいとのご依頼でした。
裏面にはそれぞれの名前を記入してあります。

最初に1羽1羽の思い出の写真画像を送っていただきデザインしました。
こういったオーダーの場合、たいていその子の性格や特徴などをご質問させていただいております。
ジュエリーなので大きさは小さいですが、そういうことをイメージして作るだけでずいぶんお客様のイメージに近いものに仕上がる気がしています。
ほんの何㎜でけっこう表情が変わるので目の位置など悩みどころです。

毎回お預かり、または送っていただいたお写真を見るのがこれまた楽しみだったりします。
やはり飼い主様ならではのリラックスした表情がいいんですよね~
コザクラちゃんたち、これからまたお出掛けで飼い主さんと一緒できますね!




きくちゃん

友達のところの「きくちゃん」です。
甲斐犬という種類で、毛に虎斑があるのが特徴です。
元々山梨の方で猟犬として活躍していたと聞いたことがあります。
オオカミのような精悍な姿形でなかなか格好良いのですが、あまり飼われていないのが残念です。
きくちゃんは女の子なのでとてもおとなしく、初対面でもさわらせてくれました。
以前家にも甲斐犬の雑種「えっちゃん」(♂17歳まで生きました)がおりました。
えっちゃんとは大違いだなぁ・・・
(知らない人は犬好きでも全く打ち解けない困ったやつでした。)
kikuchan.jpg

スズメ


昨日デジカメの電池切れでPCに画像が取り込めませんでした。
せっかくなので昨日の雪が積もった朝の餌台の様子を。
このところスズメたちが餌台に慣れてくれてよくお食事に現れます。
メジロもヒヨドリの留守を狙ってミカンを食べにやってきています。
ya2.jpg

サザつぶ


サザナミ各色せいぞろい。
モーブも作ってみたらきれいでした。
実物はこんなにお迎えできないのでつぶで満足することにします(笑)


誰?


新しい多肉植物をお迎えしました。
「火祭り」です。
まだ色が出ていませんが、直射日光にたくさん当てると燃えるような朱色になるそうなのでこれから楽しみです。
実は昨年近くの園芸店で「火祭り」と札の付いている鉢を買ってきたのですが、どうやら別人だったようで
ta4.jpg
朱色どころかどんどん深いもみじ色になって行く・・・
徐々にこれは別人なのではないか?と思いいろいろ本を見たところ、「もみじ祭り」なるタニクがいることが判明(笑)
タニク初心者なのですっかりなりすましにだまされました。
つーか、園芸店のおやぢちゃんとしてください・・・
まぁこれも縁ですから立派に大きくなってほしいものです。

暇を見つけて


ミニカのつぶいんこシリーズ、オカメやセキセイはじめずいぶん種類が増えてきました。
しかしはじめは編んでいるワイヤーがくるくるになって放り投げたり、編んでいる途中でワイヤーが切れまくったり、ここまで来るのに長い道のりがありました。
ビーズのストックが増えまくり、今やタンスの中は服を押しのけビーズが占領する状態です。
画像はつぶいんこの羽パーツ。
時間がある時ちくちく編んでます。
レシピはミニカの頭の中なので、ニシウリには作り方全くわかりません~

↓増殖するビーズたち
tsubu2.jpg

隠れ家?


あらぬところに赤帽が・・・
051210_1019~0001.jpg
こんなところに入るの好きですよね~インコって。ティッシュの空箱です。

FC2Ad

まとめ