ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

ありがとうございました~くまより皆様へ



ご報告が大変遅くなりましたが、3/15にうさぎのくまが永眠致しました。
治療のため毎週通院していましたが、1ヶ月しかもたないかもと言われたところを持ち前の体力で3ヶ月頑張りました。
11才6ヶ月でした。
くまが生きていれば今月末で12才になる予定でした。
お誕生日は迎えられませんでしたが、くまを応援してくださった皆様にくまに変わってお礼を申し上げます。
画像は若かりし頃のくまです。
くまを見守っていただいて、どうもありがとうございました。

現在のくまさん

治療が始まって1ヶ月ほど経ちました。
先週1週間ほどお腹がゆるくなり、痛そうな様子を見せましたが土曜には回復して食欲が少し復活しました。
現在ビタミン剤+乳酸菌を与えて、週一のレーザー治療を続けています。
調子がとても悪かった時にくらべて、背中が楽なのか通常の姿勢で座ったりしています。
完治するものではないのですが、少しでも治療の甲斐が出てきたと思うとうれしいです。

くま・その後

木曜にもう一度、獣医さんに診察していただきました。
加齢のため背骨が変形してきているそうです(人間のお年寄りが腰が曲がっている状態です。)
痛むので動きが悪くなり、背骨まわりの筋肉が硬くなって腸のぜん動にも影響が出ているのでは?とのことでした。
避妊をしていないので年齢的にも、もし子宮に腫瘍などが出来ていて転移して脊髄が変形している可能性もあるそうです。
現時点ではレントゲンを撮るのも痛そうとのことで、痛みを和らげるためのレーザー治療を週1ペースくらい+腸のぜん動を促進させる飲み薬を続けることになりました。

レーザーをあてたところ、少し痛みがマシなのか久しぶりにくつろいで食欲も少し出てきたようです。
今年調子を崩してから、夏場は高いところに飛び乗ったりするくらいの回復力を見せてくれたくまさん。
さすがにお年寄りの症状が出てきてしまいましたが、なんとか寒い冬を乗り切って頑張ってほしいです。

くま診察


実は先週くまさんをケージから出そうと抱っこした時、バタバタするのを抑えきれず落としてしまいました。
カゼで弱っていたとはいえ、あまりにも初心者ミス…ごめんね、くまさん。
歯が心配ですが切歯(前歯)は無事で、ペレットは食べています。
でも乾草の食いが悪いしフンの出もいまひとつ、奥歯が心配なので獣医さんに診ていただきました。

幸い歯は何ともなく一安心。
ウサギは歯に問題が出ると健康に大きく影響してきます。
この年まで問題なくやってきたのに、人間側のミスで大変なことになったらどうしようと思っていました。
食が進まないのは、お腹のぜん動が低下しているためだそうです。
高齢だし、寒さもあって不調になるとのこと。
消化を促すお薬をいただいて帰ってきました。
健診もしていただきましたが骨折もなくその他は問題なしなので、早く元どうりモリモリ食べるようになってほしいです。

人間側が健康を保たないと、普段ではやらないようなうっかりミスをしてしまうんだと反省しました。
来年の健診もパスできるよう、人間もしっかりしようと思います。

おめでとう、くまさん!


うさぎの「くま」が11才になりました!
正確に誕生日はわからないのですが、連れてきた時だいたい計算して9月末を誕生日に設定しています。
昨年から今年にかけて体調を崩していましたので心配していたのですが、無事1つ年を重ねることが出来てとてもうれしいです。
この先もずっと長生きしてもらいたいですね~。

お疲れ様でした。


この夏ずっとくまを乗せ続けた御影石マット。
涼しくなってようやくお役ご免となりました。
また来年の夏はよろしくお願い致します(笑)
kumaseet6.jpg
御影石マットに代わり、秋~冬はわらっこざぶとんの出番です!

くまの夏


くまは暑さが苦手なので、毎年夏にはアルミのひんやりシートを敷いていました。
がりがり爪でひっかくのでかなり傷んできたし、もっとしっかりした物が欲しいなぁと御影石のベッドを頼んでみました。
今朝届いて敷いてみたところ早速調べています。
kumasheet2.jpg
警戒するかと思いましたが、けっこう気に入ったご様子。
kumasheet3.jpg
くつろいでます。
今年の夏は過ごしやすいかな?

FC2Ad

まとめ