ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

ニュウナイスズメ



ミニカ撮影のニュウナイスズメ♂
スズメの特徴の頬の黒丸がありません。

ya958.jpg

こちらは♀
普通のスズメとは少し模様が違います。

ya961.jpg

~こちらは普通のスズメ~
色味も違うので比較してください。

ya960.jpg

桜の花をちぎってくわえています。
根本の甘い蜜を食べているようです。

ya962.jpg

コゲラ

ya963.jpg

シメ
北へ帰る前の腹ごしらえか、丸々としています。

ya964.jpg

モズ

ウソ♂

ya950.jpg

林道を歩いていると、ウソ♂が目の前に。

ya951.jpg

紅葉の翼果を拾って食べているようでした。
こちらがじっとしていると、だんだん近づいてきました。

ya952.jpg

長時間至近距離で観察出来て大満足です。

ジョウビタキなど



ミニカ撮影の鳥たちです。
今月はすっかり自然ブログ化しています;
早く制作ブログに戻さないと~。

ジョウビタキ♀

ya943.jpg

ひよこ饅頭のような色合いです。

ya944.jpg

アトリ♂
だんだん頭が黒くなり始めています。

ya946.jpgya945.jpg

クロジ♂、♀
♂はまだ青みが浅い感じです。

ya947.jpg

モズ♂

ya948.jpg

ヒヨドリ

ya949.jpg

ハクセキレイ

御岳山で鳥探し



氷の花のポイントへ行くまでは鳥を探して歩きます。
長尾平に行くと、ゴジュウカラ2羽に遭遇。
エナガ・シジュウカラ・ヤマガラなどの大きな混群に、2羽混ざっていました。
年末の高尾山に続き、間近で観察できるチャンスに恵まれました。

ya938.jpg

少しだけトリミングしてますが、コンデジでもこのくらい撮れる距離。
混群が遠ざかっても木肌をつつき回して、ずいぶん長い時間お食事していました。

ya939.jpg

ゴジュウカラを見た後、近くにいたウォッチャーの方が教えてくださり、ルリビタキの♂も見ることが出来ました。
ありがとうございました。

ya940.jpg

証拠写真です。
カラスザンショウという植物にやってきているようです。

ya941.jpg

ウソやアトリの群れにも出会いました。
カケスがあちこちで見れ、ジョウビタキ・カシラダカ・アカゲラ・アオゲラ・コガラ・キクイタダキ、念願のカヤクグリなど27種類の野鳥が見られました。
気温は低かったのですが、日差しが暖かかったので鳥たちも活動的だったのかもしれませんね。
あと鳥ではありませんが、二ホンリスも観察できました。

ゴジュウカラやカヤクグリなど、山に行かないと見れない鳥に出会えると嬉しいですね。
また時間を見つけて冬の御岳山へ観察に行きたいです。

あけましておめでとうございます



あけましておめでとうございます。
今年も鳥たち・動物たちの姿を、様々なデザインで作品にしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

新年のご挨拶の画像は、ニシオジロビタキ♂です。
喉のオレンジが綺麗でした。

ya935.jpg

尾羽を上げるしぐさが可愛いです。

ya936.jpg

我が家の庭でも、冬季限定餌台を開店しました。
早速スズメやシジュウカラ・メジロ・ヒヨドリ・ムクドリ・キジバトといった常連さんがやってきています。
今年は久しぶりにジョウビタキ♀も時々姿を現します。
どんなお客さんがやってくるか楽しみです。

冬の高尾

pl930.jpg

昨日シモバシラの氷花を探しに、早朝から冬の高尾を歩きに行きました。
画像は小仏城山からの眺めです。
現地に到着するとあまり冷え込みが厳しくないので、氷の花は望めそうもありません。
鳥見中心にすることに。

pl933.jpg

この季節の高尾は、キジョランやテイカカズラのフワフワした綿毛の種がたくさん落ちています。
画像はキジョランのものです。
1号路から3号路を歩きエナガ・シジュウカラ・ヤマガラ・メジロ・コゲラの混群やシロハラなど観察。
でも暗い曇り空が続き、観察路は暗いし鳥の動きも鈍い;
頂上に辿り着くまでずっとそんな調子で、少しガッカリ。

頂上に着くとそれまでの不調が「ウソ」のようにウソの群れがいたり、アトリの群れが出たり。
どこを見ていいかわからないくらいで、ここまで登ってきたご褒美となりました。
観察しているうちにだんだん空も晴れてきました。
そんな中、シジュウカラ・エナガなどの大きな混群の中に・・・

ya931.jpg

ゴジュウカラを発見。
木肌を這い回って虫など食べているようです。

ya932.jpg

コンデジなのでものすごいトリミングして画像粗いですが、何とか写真が撮れました。
この混群には2羽入っていて、時々争ったりしていました。

pl932.jpgpl931.jpg
pl934.jpgpl935.jpg

鳥見のながらで、観察できた植物も少し。
ノイバラ、コウヤボウキ
ウバユリ、アオツヅラフジ

pl936.jpg

小仏峠まで歩いてみました。
この写真を撮っている時、目の前にソウシチョウの「群れも出てきました。
ここでもアトリの群れに出会いました。
コンデジなので鳥見の記事なのに鳥の画像がなくてすみません;

ya933.jpg

観察の締めは、ハゼの実を食べるジョウビタキ♂でした。
少し遠くでしたが青空に、ジョウビのオレンジ色がとても綺麗でした。

冬鳥観察

ya921.jpg

久しぶりの野鳥観察、今年はアトリがたくさん来ていました。
左は若い♂、右は♀

ya924.jpgya925.jpg

セグロセキレイ、ハクセキレイ

ya922.jpg

シジュウカラ

ya930.jpg

カワラヒワ

ya927.jpg

クイナを観察することが出来ました。

ya926.jpg

動きも早く警戒心の強い鳥なので、今までゆっくり観察する機会がありませんでした。
この日は近くで餌探しをしていて、羽の模様などじっくり観察出来ました。

ya928.jpg

モズの♀

ya929.jpg

ユリカモメ

マヒワを目指して行ったのですが、見ることができませんでした。
シーズン中に出会いがあると良いのですが。

FC2Ad

まとめ