ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

鳥の作品

来月展示する予定の作品です。



オオバタンのペンダントTOP
大型のオウムです。
全体は薄いピンクを帯びた白い羽で、冠羽を広げたりすると綺麗な朱鷺色が広がります。
羽色のイメージで、サーモンピンクの花の形にカットされた貝をあしらいました。

sv221.jpg

ミヤコドリのペンダントTOP
海岸の砂浜などに群れで渡ってくる鳥です。
白黒のツートンカラーの羽色、クチバシや脚などが赤くとても美しい鳥です。
飛翔している姿を作ってみました。

毎日冬のような寒さが続いています。
今夜から明日は久しぶりに陽射しがありそうですね。

ピンバッジいろいろ

急に肌寒くなり、一気に季節が進みました。
展示まであと約一ヶ月です。
近々展示詳細も掲載致します。



手前左から、アナグマ・タヌキ
奥左から、スズメ・コガラ

線画のシルバーピンバッジ(キャッチ式)です。
線部分はへこんでいて、いぶして黒くなっています。
表面は半つや消しで絵が良く見えるように加工しました。

sv218.jpg

左からコツメカワウソのピンバッジと、右奥はペンダントTOPです。
ピンバッジは横長のデザインなので、ピンは二つ仕様です。

sv219.jpg

アナグマのピンバッジ
高尾山で目撃してからより作りたくなった動物です。
また会いたいですね。

新たに作りたいジャンルのものとかあるのですが・・・
何とか間に合わせたいものです。

カワウソやアナグマなど

久しぶりの更新です。
朝晩は虫の鳴き声が聞こえて、だいぶ秋になってきました。



今までフクロウやカエルなどのイラストを描いたこのピンバッジシリーズ、今回はタヌキなど動物も作ってみました。
野鳥はシジュウカラ→ヤマガラ→ヒガラとカラ類が続いているので、今度はベレー帽模様のコガラを制作。
一緒にスズメも作ってみましたが、白黒でスズメ感がちゃんと出るかどうかですね。

sv215.jpg

カワウソやアナグマの鋳造も上がってきました。
仕上げするものと原型作るものと、いろいろ溜まってきてます。
以下モデルになった動物たちの画像を少し。

tamazoo13.jpg

先月多摩動物公園で観察してきたカワウソ
なぜこんな寝相なのでしょうか。

tamazoo14.jpg

アナグマはよく動いていたのでじっくり観察できました。

tamazoo15.jpg

この日は暑かったので、ユキヒョウもぐーたらしていました。
涼しくなって動物たちが活発になった頃にまた観察に行きたいですね。

動物もの

sv214.jpg

カワウソやアナグマなど、動物を久しぶりに制作しています。
鳥ばかり作っていましたので、先月動物園に観察に行ってきました。
動物観察もいろんな発見があって、とても面白いです。
早くも9月が一週間近く過ぎているので、スピードアップしなければいけませんね。

羽模様のセキセイ・オカメ



以前制作途中に掲載したセキセイとオカメのペンダントです。
こんな仕上げになりました。
セキセイはつや消しのブルートパーズ丸玉、オカメは琥珀の丸玉にとまっています。
現在MOREさんで販売中のものとは少し雰囲気が違うかもしれませんね。
こちらは秋の展示に出品する予定です。
同時進行だった猛禽のペンダントは、秋の展示DMに使うためこれから写真撮りです。

今年の夏は極端な日照不足で、庭のホトトギスも全然咲き進みません。
昨日のゲリラ雷雨は出先で当たってしまい、建物から一歩も出られませんでした。
猛暑も厳しいですが、こうなると陽射しが待ち遠しいですね。

パーツ付け



鋳造上がりを加工中です。
それぞれ尾の部分に出っ張った部分があります。
これは鋳造の時に溶けた金属を流し込んだ跡で、「湯口」と言います。
まずはこの湯口を金属のヤスリで削り、刻印打ちをします。

sv212.jpg

全体を紙ヤスリなどで整えた後、銅や真ちゅうなどのパーツをロー付けしていきます。
左の青い液体はフラックスというローの誘導剤で、様々な種類があり色も違うものがあります。
右のケースに入っているのがロー材で、通常1~2mm角に切って使いますので沢山切りためておきます。
ロー付け箇所が多い時は、溶解温度の違うものを使い分けて最初に付けたところが溶けないよう工夫します。

上の画像の鋳造上がりは「バレル」という機械で磨いてあるので光っていますが、火に当てるとシルバーは白くなります。
ロー付け後は再び紙ヤスリなどでキズ取りして、研磨剤で磨いていきます。
完成までもう一息ですね。

鳥もの原型作り



猛禽とインコ原型、削り途中の様子です。
左の一個だけ行程がずれてまだ鋳造出せていません。

sv210.jpg

軽量化の裏抜き作業中。
現在鋳造所で鋳造中です。
猛禽のデザインは気に入っているので、早く仕上げたいです。

梅雨明けしたとたん、季節が戻って毎日湿気でいっぱいです。
この後の暑さが今から恐ろしいですね。

FC2Ad

まとめ