ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

シルバーTOPの新作です。



ずいぶんと遅くなってしまいましたが、近々新しいペンダントTOPをBIRDMOREさんに納品します。
インコや文鳥がよちよち歩いたり、身体を少し斜めにして脚をふんばっているポーズです。
手前左からヨウム・オカメインコ・セキセイインコ、奥左からズグロシロハラ・文鳥です。
正面ポーズは以前から作りたいと思っていました。
サイズはミニTOPよりひと回り大きく、1万円台のペンダントTOPの半分くらいでしょうか。
日常使いに負担にならず、ミニTOPよりも「あ、鳥さん!」とすぐわかる大きさになっています。
オカメのほっぺた、ヨウムの尾羽、文鳥のクチバシと目には銅板をロー付けしました。
メッキではありませんので、剥離などはありません。
ショップにUPされたらぜひご覧ください。

ゴム型



今回制作中の鳥ものは型取りして量産できるようにしました。
黄色いのがゴム型です。

sv199.jpg

手前が使用した原型です。
きれいにヤスリ処理した原型を業者さんに預け、ゴム型を作ってもらいます。
手順としては、

柔らかいゴムで挟んでプレス機でプレス→ゴム型を上下二つに切り開き原型を取り出す→
ワックスポットに押し付けて量産用のインジェクションワックスを注入

sv200.jpg

ゴム型の横に液体状のインジェクションワックスを注入する穴が開いています。
必要な数だけインジェクションワックスを作り、シルバーに鋳造します。

一度この作業をやらせていただいたことがあるのですが、ゴム切りの時のゴムの弾力がスゴい。
ただでさえ肩こりがすごいのでめげてしまいました;
なので作業に慣れている業者さんにおまかせしています。

量産ものはインジェクションワックスを加工すればバージョン違いなども作ることができます。
一点もの・量産ものとも、いろいろな楽しみ方ができますね。

鳥もの作ってます。



鳥さんの新しいシリーズを制作しています。
作品展にも出そうと一度途中まで作ったのですが、大きさがイメージに合わなくて作り直ししています。
年内中に納品するよう間に合わせたかったのですが残念。

今日は朝寒かったですが、久しぶりに気温が緩んでお出掛け日和になりましたね。
私は室内でワックス削りでしたが;

今年も余すところ2週間、仕事も野鳥観察も出来るだけやりたいものです。

モズのチャーム



ご依頼で従来品の野鳥シリーズの「モズ」を、メガネチャームに加工したものです。
メガネのつるの部分にカニカンを通してモズをぶら下げて使用します。
メガネに限らず、いろんなところにチャームとしてご使用いただけます。

sv194.jpg

従来品では重すぎるためゴム型からインジェクションワックスというものを取り、加工し直してから鋳造します。
全体の高さを削って、さらに裏抜きをして厚みを落とします。
画像奥が従来品のペンダントTOPです。

sv195.jpg

頭側から見るとこんな感じ。
バランスからするとやはり従来品くらいのボリュームは欲しいところですが、軽さ重視だとこのくらいです。
ゴム型を取っている作品では、このような加工もできるという一例です。

sv196.jpg

表から見ると従来品とほぼ印象は変わりません。

*Nさま、ありがとうございました。

作品展が終了しました。



昨日でGallery MADOさんでの展示が無事終了致しました。
搬入が木枯らし1号・12月並の寒気・搬出も強風、と展示期間中は天気がめまぐるしい一週間となりました。
作品を初めてご覧いただく方や、毎回作品展に脚を運んでくださる方、数年ぶりにお会いできた方など期間中はいろんな方々とお話できてとても楽しかったです。

mado124.jpg

会場左奥のケツァールの壁掛けと写実系のシルバーのコーナーです。
写実系は見る方によっては怖い感じがありそうですが、不思議と女性の方に人気があります。

mado125.jpg

また来年の同時期に展示することが決まりました。
次回はどんな作品を作るかじっくり考えようと思います。
会場で作品をご覧いただきました皆様、鳥さんや動物たちを連れ帰っていただきました皆様、本当にありがとうございました。

*Y様、N様、綺麗なお花をありがとうございます。アトリとジョウビタキのオレンジとマッチして会場がとても華やかになりました。どうもありがとうございました。

西荻の作品展、開催中です。



西荻窪のGallery MADOさんにて、作品展を開催中です。
ギャラリーは昭和初期の洋館、画像は入口の様子です。

mado120.jpg

駅からギャラリーへ向かう道を歩いていくと、右側に案内ハガキが見えてきます。
角を曲がると入口です。

mado121.jpg

展示の様子の一部です。

mado122.jpg

ジョウビタキ君も連れてきましたので、会いに来てやってください。

展示は15(火)まで、12:00~19:00 (最終日~16:30まで) 会期中無休です。
ぜひご来場ください。

キリンやシマウマ、インコの作品



展示が来週に迫ってきました。
展示するシルバー作品を掲載します。

左からキリンのペンダントTOP、シマウマのピンブローチ、オオカミのピンバッジです。
他にヤマネコのピンバッジもあります。
やや小ぶりなシリーズです。

sv191.jpg

こちらはチョーカーやペンダントとして使えるインコものです。
みんな丸玉の石を掴んで遊んでいます。

展示は9(水)より、西荻窪のGallery MADOさんにて開催です。

左からインコ名&石の名前に紹介すると、
コミドリコンゴウ&マラカイト、オカメインコ&カーネリアン、コニュア&タイガーアイ

*お詫び・・・DM掲載のMADOさんのアドレスが古いものになっていました。アクセスできなかった方、MADOのオーナー様、大変申し訳ございませんでした。HPは上記のリンクからご覧いただけます。なおギャラリーの住所・電話番号の変更はございません。

FC2Ad

まとめ