ニシウリDiary

鳥や動物のオリジナルジュエリー&グッズ“HEE-HAW”の作品紹介と 自然観察や我が家のインコの話題など

オカメの補充分

BIRDMOREさんのサイトへ、

チャーム、ミニTOP・・・オカメインコ
ペンダントTOP(M)・・・オカメ・ノーマル

欠品の補充分がUPされました。

鳥の作品

来月展示する予定の作品です。



オオバタンのペンダントTOP
大型のオウムです。
全体は薄いピンクを帯びた白い羽で、冠羽を広げたりすると綺麗な朱鷺色が広がります。
羽色のイメージで、サーモンピンクの花の形にカットされた貝をあしらいました。

sv221.jpg

ミヤコドリのペンダントTOP
海岸の砂浜などに群れで渡ってくる鳥です。
白黒のツートンカラーの羽色、クチバシや脚などが赤くとても美しい鳥です。
飛翔している姿を作ってみました。

毎日冬のような寒さが続いています。
今夜から明日は久しぶりに陽射しがありそうですね。

柿、蝶など



柿の実

mushisan90.jpgmushisan89.jpg

キタキチョウ、ベニシジミ

mushisan91.jpg

?トンボ
トンボは似たものが多くて種類が判りにくいですね。

秋晴れは何処に・・・



雨が続く前に、ミニカが埼玉方面で撮影してきた鳥たちです。
ホオジロ♂

ya992.jpg

ホオジロ♀

ya993.jpg

セッカ

ya994.jpg

ノビタキ

ya995.jpg

スズメ

ya996.jpg

モズ

来週までずっと雨予報。
秋晴れは何処に行っちゃったんでしょう?
雨が上がった頃には秋の渡りは終わっているのでは~

秋の健康診断



先週、すいかとムーミンの健康診断に行ってきました。

suichi94.jpg

すいかは夏の間鼻水がちでしたが、獣医さんへ行く2日前くらいから突然止まり調子が良くなりました。
毎回獣医さんの数日前からすいかには、「病院へ行くよ」「院長と対決」などとお知らせするようにしています。
どうも年2回のこの行事がすいかの生活の張りになっているらしく、この言葉を聞いて俄然やる気が戻ったようです。
急に涼しくなった気候の変化もありそうですが、非日常のイベントがやってくるというのはすいかにとって大いに気分転換につながっているようです。
診断の結果、特に異常なし。
先月で17才になりましたが、相変わらず「老いを感じさせない」とのことで良かったです。
でも昨年くらいから寒さに弱くなっていますので、冬の間冷えないように気を付けないとと思います。

mumin50.jpg

ムーミンは13才、頭の白い羽がどんどん増えてだいぶ人(鳥?)相が変わってきました。
今年はてんかん発作の回数が少し増えてしまったので、しばらく爪切りも出来なくなりそうです。
また何かで指が曲がってしまった関係か、左脚の後ろ外側の指(第4趾)の付け根に小さな瘤ができてしまいました。
瘤の真ん中を血管が通っているため手術すると指がダメになってしまうらしく、こちらは様子見で来月再診の予定です。
元々すいかに比べ爪の伸びが早いのに、発作があるため頻繁に爪切り出来ませんでした。
指が曲がったのも爪が伸びすぎてどこかに引っ掛けたのかなと思いますので、爪切りできなくなると心配です。
発作持ちだといろいろ難しいですね。
この問題以外は普段は何もなく、のんきに歌ったり好きなアニメなど見て暮らしています。

来月展示期間中は留守がちになりますので、2羽とも何もなく無事終了したいです。
季節がぐっと進んだような日が続くようなので、温度管理に気を付けたいと思います。

11月の展示のお知らせです。



西荻窪のGallery MADOさんで、今年も作品展を開催致します。
今回のDM写真は「鷲」にしました。(投稿時「鷹」と記載してしまいましたがワシです;)
クチバシ部分に真ちゅうを使い、シンプルなデザインです。
いつものように鳥種限定でなく、猛禽のイメージとして作ってみました。
お時間ございましたら、ぜひご来場ください。

「シルバージュエリーの動物たち」
2017.11/9(木)~11/14(火)
12:00~19:00 (最終日16:30まで)
会期中無休

Gallery MADO
JR西荻窪駅南口より徒歩2分
*土日は特快・快速が停車致しません。各停にてお越し下さい。

ピンバッジいろいろ

急に肌寒くなり、一気に季節が進みました。
展示まであと約一ヶ月です。
近々展示詳細も掲載致します。



手前左から、アナグマ・タヌキ
奥左から、スズメ・コガラ

線画のシルバーピンバッジ(キャッチ式)です。
線部分はへこんでいて、いぶして黒くなっています。
表面は半つや消しで絵が良く見えるように加工しました。

sv218.jpg

左からコツメカワウソのピンバッジと、右奥はペンダントTOPです。
ピンバッジは横長のデザインなので、ピンは二つ仕様です。

sv219.jpg

アナグマのピンバッジ
高尾山で目撃してからより作りたくなった動物です。
また会いたいですね。

新たに作りたいジャンルのものとかあるのですが・・・
何とか間に合わせたいものです。

FC2Ad

まとめ